クリスマス特別編
クリスマス・ログ  Christmas Log

クリスマスの定番、クリスマス・ログ。ブッシュ・ド・ノエルとも呼ばれ、クリスマスを盛り上げてくれる華やかで楽しいお菓子です。コツをつかめば短時間で焼き上がるケーキです。それぞれのイマジネーションで飾り付けを楽しんでくださいね!

❏ 材料(1 カップ=約250ml)
A. ロールケーキ    
All-Purpose Flour     3/ 4カップ
ベーキングパウダー   小さじ1
塩           小さじ1/ 4
卵           4 個(白身と黄身を分け、室温にしておく)
砂糖          1/ 2カップ
牛乳          大さじ2(人肌程度に温める)

B. ココアクリーム・フィリング
Whipping Cream    1カップ
ココア         1/ 4カップ
砂糖          1/ 4カップ

C. チョコレート・ガナッシュ
セミスイートチョコレートチップ   1+1/ 4カップ
Whipping Cream    3/ 4カップ 
(アイシングシュガー(粉砂糖)大さじ2)

❏ 作り方
A. 下準備
・小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるう。
・オーブンを、375 ℉に温めておく。
①卵の白身を、電動ミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。
②別のボウルに卵の黄身に砂糖を入れ、同じ電動ミキサー(洗わなくてもOK)で、レモン色になるまでよく混ぜる。
③②に牛乳を混ぜ、ふるっておいた粉類と①を2〜3回に分けて交互にサックリと混ぜ入れる。 
④パーチメントペーパーを敷いた型(9 x 13 インチ)に流し、オーブンで10 〜15 分焼く。

B. すべてをボウルに入れて、電動ミキサーで泡立てる。
*泡立てすぎると分離してしまうので、注意!

C. ① Whipping Cream を鍋に入れて沸騰させる。
②ボウルにチョコレートを入れておき、沸騰した①を一度に注いで泡立て器でよくかき混ぜる。
*冷蔵庫で保存可。冷えて固まったら、湯煎で溶かして使えます。

❏ 仕上げ
1.乾いた布巾の上にアイシングシュガーを散らす(茶こしを使うと良い)。
その上に焼き上がった熱いロールケーキを向こう側から手前にひっくり返して出し、布巾を使ってロール状に巻いてそのまま冷ます。
2.冷めたら、いったん開いてケーキの内側にココアクリームを塗り、ログになるように巻く。
3.外側にブラシなどでガナッシュを塗り、固まらないうちに割り箸で筋をつけて木の感じを出す。2つに切って、クリスマスらしく飾り付ける。

先生のここがポイント!

* ケーキの泡立てのコツは、卵の白身をしっかり角が立つまで泡立てることと、黄身に入れた砂糖が完全に溶けるまでよく混ぜることです。
* パーチメントペーパーは、両脇に余裕をもって切っておくと取り出しやすいです。
* 焼き加減はオーブンによって違うので、自分の目で確かめてくださいね。


清水ナオミ

清水ナオミ

25 年間ニューウエストミンスターで、カフェを経営。ホームメイドのメニューはどれもローカルの人々に『おふくろの味』と絶賛される腕前。毎回日本人の口に合うカナダ料理や、カナダの食材を使ってできる日本の味などを、先生の長年研究してこられたレシピの中から紹介していただきます。
ブログ:Naomi's Cafe Vancouver
FB:Naomi’s Cafe Vancouver

こんな記事も読まれてます。