Sweets 男子が作る Healthy Sweets
今回は「スフレチーズケーキ」

カナダのスイーツって、甘すぎる上にあまり美味しくない…日本のスイーツが懐かしい… と思うことはありませんか?
だけど、ここはカナダ、ないものは作るっきゃない!
そんな美味しくてローカロリーな安心スイーツを、スイーツ男子・Kaz が教えます!

ほんのりメープル風味
スフレチーズケーキ

 昨年、バンクーバーに日本のスフレチーズケーキの店が開店し、「Japanese Fluffy Cheese Cake」として大行列の人気になりましたが、軽い口当たりのスフレチーズケーキはいくらでも食べられちゃうほどの美味しさ。カロリー控えめレシピで思いっきり楽しもう!
卵白をしっかり泡立て、湯せん焼きにしたスフレチーズケーキは口の中でふんわり溶ける軽さが特徴。甘いものが苦手な方でもこれなら軽〜くイケちゃいます!

❏ 材料 材料はクリームチーズ50 g あたりの単位。型の大きさによって倍率を変える。
( )内は21cm の丸型1個分(写真)。*大さじ= Table Spoon

・クリームチーズ…50g(250g)
・卵…1個(5個)
・All-Purpose Flour…10g(50g)
・牛乳…50ml(250ml)
・メープルシロップ…大さじ2(大さじ10)
・レモン果汁…お好みで適量

❏下準備
・ 底が抜ける型にオーブン用シートを敷く。側面は型よりも4cm ほど高くシートを切る(焼くと生地が膨らんで持ち上がるため)。
・ 湯せんの湯が型に入らないように型の底面から側面をアルミホイルで2重に包む。
・ 型が入る大きさの耐熱トレイに熱湯を約4cmの深さに注ぐ(湯せん用)。
・オーブンを320 ℉に予熱する。

❏ 作り方
① 鍋にクリームチーズと牛乳を入れ中火にかけ、温まったら弱火にしてクリームチーズが滑らかになるまで溶かす(沸騰させないように)。
② クリームチーズが溶けたらボウルに移し、温かいうちに泡立器でよく混ぜ、そのまま冷ます。
③ 卵を黄身と白身に分ける。白身に黄身が少しでも入るとメレンゲが泡立たないので注意!
④ 卵の白身にメープルシロップを入れ、電動泡立器で空気を入れながら角が立つくらいのメレンゲにする。
⑤ 冷めたクリームチーズに卵の黄身を入れ、ざっと混ぜ、小麦粉をふるいながら加えて混ぜる(レモン果汁を入れる場合はここで入れる)。
⑥ ④のメレンゲを1/3くらいずつ⑤に混ぜていく。1回目はしっかりなじむまで混ぜ、2回目、3回目は下からすくい上げるように空気を入れながら切るように混ぜる。多少メレンゲと生地が分離していてもOK。
⑦ ⑥を型に流し、揺らして表面をなでで平らにする(型を落として泡抜きはしない)。
⑧ 湯せん用のトレイに型をおき、320 ℉で20 分、285 ℉に落として40 分湯せん焼きにする。
⑨ 焼けたら型から出し、生地を剥がさないようにオーブンシートを丁寧に剥がす。

Kaz 本職はピアニスト、調律師。趣味で始めたスイーツ作りだが、ホームパーティーなどでその美味しさと素晴らしいデ コレーションが大好評に。健康的な生活とカラダ作りのため、ヘルシーなオリジナルレシピで気まぐれクッキング中。

こんな記事も読まれてます。