『中国風炊き込みご飯』の作り方
by Naomi Cooking

takikomi1

バンクーバーだから手に入れやすい、中国の食材を使ったチャイニーズ・テイストの炊き込みご飯。炒めた具を炊飯器で炊いたご飯に混ぜるだけの簡単なレシピです。ちょっと目先の変わった炊き込みご飯は、ポットラックパーティーでも喜ばれること間違いなしです。

takikomi〈材料〉 4人分

豚肉(脂肪の少ない部分)…約1/2 lb
干しシイタケ(大きめのもの)…4枚
干しエビ……………………1/2 カップ
サキイカ…………………約1/2カップ
Chinese Sausage(Kam Yen Jan)……3本
青ネギ………………………………3本
米……………………………………3合
サラダ油………………………大さじ4
ベーキングソーダ…………ひとつまみ
卵……………………………………1個
パセリ………………………………少々
・調味料…醤油、塩、コショウ 

〈作り方〉

下準備
・干しシイタケ、干しエビは、4時間以上水につけて戻しておく。
・サキイカは、キッチンばさみで1センチの長さに切り、ひたひたの水にベーキングソーダをひとつまみ入れて、2 時間以上つけておく。

①豚肉・戻したシイタケは1センチの角切りにする。
②ソーセージは、四つ割りにしてから薄切りにする。
③干しエビはさっと水洗いして、大きめのものは2つに切る。
④青ネギは、小口切りにする。
⑤卵は薄焼きにして、千切りにする。パセリはみじん切りにする。
⑥中華鍋またはフライパンに油を熱し、シイタケ、干しエビを入れて炒め、豚肉、サキイカ、ソーセージ、ネギを入れて、さらによく炒める。醤油大さじ3+1/2 〜4、塩、コショウ少々で味を整える。
⑦米を洗い、炊飯器で普通の水加減から大さじ4だけ水を減らして普通に炊く。
⑧炊飯器のスイッチが切れた直後に
⑥を汁ごと全部入れ、全体をさっくりと混ぜて20 分ほど蒸らす。
⑨器に盛り、卵とパセリを飾る。

先生のここがポイント!

takikomi2👉美味しさの秘密は、干しエビと中国ソーセージです。こちらのものを使うと、良い味が出ます。T&Tなどで購入できます。
👉ポットラックに持っていく場合には、前日に作っておいて、会場に行ってから電子レンジで温めると良いですよ。
👉冷凍もできます。冷凍用の保存バッグに入れて、1 センチの厚さに平らにしておくと解凍時に便利です


清水ナオミ

清水ナオミ

25 年間ニューウエストミンスターで、カフェを経営。ホームメイドのメニューはどれもローカルの人々に『おふくろの味』と絶賛される腕前。毎回日本人の口に合うカナダ料理や、カナダの食材を使ってできる日本の味などを、先生の長年研究してこられたレシピの中から紹介していただきます。
ブログ:Naomi's Cafe Vancouver
FB:Naomi’s Cafe Vancouver

こんな記事も読まれてます。