ウェストウッドプラトーのタウンハウス
高台からの眺望が大変魅力

r1

『不動産を買う』実践編

今回のおすすめ物件のご紹介 by Listed by Selmak Realty Ltd.

【住所】
512-1485 Parkway Boulevard, Coquitlam
MLS #R2329955
【売却希望価格 】
$938,000
【フロア面積】
2,261スクエアフィート
5 ベッドルーム+書斎スペース、4 バスルーム

ガレージ2台分、レンタル・ペット入居制限付きで可能 築年数22 年 木造3 階建てタウンハウス 眺望あり 管理費$352.59

(2月号Oops発刊時点で売買が成立している場合もあります。)

 コキットラムのハイエンドエリア、ウェストウッドプラトーのタウンハウスのご紹介です。2017 年に改装がされており、屋根も新しく張り替 えられています。5 ベッドルームという部屋数の多さに加えて、高台からの眺望が大変魅力です。
【実践編】こちらの物件を購入するには

さて、こちらの物件を購入するには、いくら位の頭金が必要なのでしょうか。

具体的に実践編と参りましょう。

 一般的な頭金 20% $187,600
  借入金      $750,400(返済期間25年)
月々のローン返済額  $3,494 (隔週で月 2回に分けた返済額の合計)

(注)今回適用したローンの利息は2019年1月時点のものであり、お客様の 所得や頭金などにより変動するものであり、保証するものではありません。どうぞご了承下さい。

 家というものは、そこに快適に暮らしていくために『管理』は必要不可欠です。管理なしに、快適な家の維持は不可能です。自動車もタイヤやブレーキなどが消耗品であるように、家にも様々な部分で耐久年数が生じるものがあり、車両の故障があるように、家も住んでいく中で修繕が必要な箇所が生じることもあります。BC 州では2011 年12 月13 日に複合住宅法(Strata Property Act)が改定され、コンドミニアムやタウンハウスの購入を考える買主に対して、将来生じる修繕、買い替える設備、それにかかるコストを予測し、将来かかる不動産維持費を算出するファイナンシャルプラン(30 年間)を、新しい開示書類として追加しました。
これにより、オーナー組合は、将来予測される大きな管理費を、突然の金銭的負担とせず、前もって、それに向けて会計予算を組むことができるようになりました。この開示書類はDepreciation Report と呼ばれます。ただし、複合住宅が5 世帯以下の場合は、この法律が適応されません。これらリポートは3 年おきに更新することが法で定められていますが、オーナー組合の3/4 以上の票決によって、その期限を延期することもできます。大切な資産でもある家を維持、管理していくためにオーナー組合は常に非常事態に備えての積み立て基金を予算に組んでいます。1 年の管理運営費の最低25%を積み立てておくことが法律で定められているため、どのコンドミニアムも25%のラインはクリアしているはずです。
(*その積立金を修繕に充てたばかり、という状況を除いて)近年管理費が上がったような印象があるのは、こうした積み立て額を通常管理費に上乗せしているという背景もあるかと思います。

こちらの物件、内覧希望の方はお気軽にTEL:604-992-5080または下記メールにてお問合せ下さい。

依田 

依田 

依田 敦子 April Yoda
Tel: 604-992-5080
a4yoda@gmail.com
http://www.selmakrealty.com

こんな記事も読まれてます。