Sweets 男子が作る Healthy Sweets
今回は「生シフォンケーキ」

カナダのスイーツって、甘すぎる上にあまり美味しくない…日本のスイーツが懐かしい… と思うことはありませんか?
だけど、ここはカナダ、ないものは作るっきゃない!
そんな美味しくてローカロリーな安心スイーツを、スイーツ男子・Kaz が教えます!

生シフォン

しっとり、ふわっふわの生地の中にはトロ〜リたっぷり生クリーム。
白砂糖よりローカロリーなメープルシロップを使用、優しい甘さがじんわりくる生シフォンはダイエット中のおやつにもぴったり!

❏ 材料 8.7 × 21.5 × 6cm のパウンド型 1 個分
(卵黄生地)
卵黄   2 個 
サラダ油 大さじ3
メープルシロップ 大さじ3
※ メープルシロップはゴールデンデリケートグレードを使用で更にローカロリーに!

(メレンゲ)
 卵白…2個分
    メープルシロップ…大さじ3
・All-Purpose Flour…50g 
・ベーキングパウダー…2g

(ホイップクリーム)
 生クリーム…100ml
 メープルシロップ…大さじ1
・粉砂糖…適宜(お好みで)

❏下準備
・ パウンド型にオーブン用シートを敷く(フッ素型はシート不要。サラダ油を薄く塗っても可)。
・ All-Purpose Flour とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンを340 ℉に予熱する。

❏ 作り方
① ボウルに卵黄生地の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

② 卵白のボウルにメープルシロップを入れ、ハンドミキサーの高速で固めのメレンゲを作る。

③ ①に粉類の1/2 量を加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、メレンゲの1/2 量を加え、全体に馴染むまでしっかりよく混ぜる。

④ 残りの粉類を加え、ゴムベラで底からすくうようにざっくり混ぜる。残りのメレンゲを加え、切るようにして全体が均一になるまで手早く混ぜる。

⑤ オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、型ごと左右に数回軽く振ってならし、5cmくらいの高さから7 〜8 回落として空気抜きをして340 ℉のオーブンで25 分焼く。

⑥ 型ごと取り出し10cmくらいの高さから3 〜4回落とし、10 分ほど粗熱を取る。型を外し、シートごと完全に冷ます(生地はしぼんで大丈夫)。

⑦ ホイップクリームの材料をボウルに入れ、ボウルの底を氷水に当てながらハンドミキサーの低速で八分立てに泡立てる。口金をつけた絞り袋にクリームを詰める。

⑧生地のオーブンシートを慎重にはがし、ケーキの長い辺を貫通するように中央に箸を回転させながら生地の半分くらいまで穴を開ける。

⑨生地からクリームが漏れないように確認しながらクリームの1/2 量を絞り入れる。 ⑩生地を逆にし、反対側からもクリームを絞り入れる。30 分ほど冷やし、茶こしで粉砂糖を振る。

Kaz
本職はピアニスト、調律師。趣味で始めたスイーツ作りだが、ホームパーティーなどでその美味しさと素晴らしいデ コレーションが大好評に。健康的な生活とカラダ作りのため、ヘルシーなオリジナルレシピで気まぐれクッキング中。

こんな記事も読まれてます。