ボルシチ(BORSCHT)作り方
by Naomi Cooking

bol1

たっぷりの野菜とお肉を、じっくりと煮込んだ味わい深いスープです。ロシアの家庭にはそれぞれのレシピがあるそうですが、ナオミ先生のボルシチはイチオシです。
ビーツのピンク色も鮮やか。これからの寒い季節にたっぷりといただきましょう!


bol〈材料〉 4人分

シチュー用牛肉……………………約1lb
ベーコン……………………………2 枚
タマネギ……………………………2個
ニンニク……………………………1かけ
ニンジン…………………………1 本(中)
キャベツ…………1/ 2(小さめのもの)
ジャガイモ………………………6個(小)
トマト…………………………………3個
ピーマン………………………………2個
ビーツ……………………………2 個(中)
ブーケガルニ (セロリ:1本、パセリ:2〜3本、ベイリーフ:1枚)
サラダ油 大さじ2、塩 小さじ4、コショウ適宜 

〈作り方〉

下準備
・ベーコンは、5ミリくらいの幅に切る。
・タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。
・ニンジン、ビーツは約4センチの長さの拍子木切りに、キャベツは太めの千切りにする。
・トマトは皮つきのまま8等分のくし切りに、ピーマンは種を取ってトマトと同じくらいの大きさに切る。
・ジャガイモは皮をむき、4等分に切る。
・ブーケガルニを作る。→パセリ、セロリ、ベイリーフをたこ糸で束ねて縛る。(ブーケガルニは、スープが完成したら取り除く)

①フライパンでベーコンを炒め、余分な油を捨て、そこにサラダ油を加えてタマネギとニンニクをよく炒める。
②①を鍋に移し、水を約4リットル入れる。牛肉を入れて、灰汁(アク)を取りながら1時間以上煮る。
③②にビーツ以外の野菜とブーケガルニを入れる。塩とコショウを加えて、弱火で1時間ほどゆっくりと煮込む。
④出来上がりの10 分ほど前に、ビーツを加える。

先生のここがポイント!

👉ブーケガルニのセロリは、葉っぱの部分も使いましょう。
👉お肉がとろけるほどよく煮込むと、美味しくなります。
👉ビーツは一番最後に加えます。
👉ボルシチには色々な切り方、作り方があります。お好みに合わせて、野菜の切り方を工夫してくださいね。


清水ナオミ

清水ナオミ

25 年間ニューウエストミンスターで、カフェを経営。ホームメイドのメニューはどれもローカルの人々に『おふくろの味』と絶賛される腕前。毎回日本人の口に合うカナダ料理や、カナダの食材を使ってできる日本の味などを、先生の長年研究してこられたレシピの中から紹介していただきます。
ブログ:Naomi's Cafe Vancouver
FB:Naomi’s Cafe Vancouver

こんな記事も読まれてます。