この夏、最適な水上スポーツは?
“BC Water Bikes”

水上を漕いで進むアクティビティ”Water Bike” をご紹介したいと思います。6月末にバンクーバーでビジネスの許可が下りたばかりの、スタートしたてホヤホヤの、新しいアクティビティです!

この水上バイクの場所は、バラード橋を下りてすぐにあるChestnut St. を右折し、Whyte Ave. を真っすぐ水際に向かって歩いていくと、一般の船着き場が見えてきます。その船着き場の近くに写真のようなトラックがあり、スタッフがそこでお出迎えしてくれます。
 まずは、注意事項など記載されている同意書を読んでサインをします。乗る格好は動きやすい格好が一番ですが、水着を着る必要はありません。滅多なことがない限り、転覆することも、水に落ちることもありません。靴も特に指定はありませんが、風がある日や他に船がたくさん出ていて波が結構あると、少しだけ靴が濡れる可能性がありますので、ビーチサンダルでも良いかもしれません。見ていると普通の運動靴の方が多かったです。とにかく、自転車を漕ぐ時の動きやすい格好をしていれば間違いありません。
 水上バイクには貴重品を収納するスペース、2 つのカップホルダーがついており、携帯を持参して水上へ出たい人のために、スタッフが首からぶら下げる、携帯ストラップを貸してくれます。なので、水上で電話に出ることも、たくさん写真を撮ることも可能ですし、万が一、携帯を落としてしまっても水中に沈んでしまうことはなく、ケースごと浮かぶようにできています。
 また、天気が良いと太陽の日差しが強く、水面からの照り返しもすごいので、日焼けしやすい方は特に日焼け止めを忘れずにつけていってくださいね!!!
 最後に救命ジャケットを着用して、いざ出発です! まずは船着き場に停まっている水上バイクにまたがり、スタッフから簡単に漕ぎ方の指導をしてもらいます。止まり方や、方向転換の仕方など、注意点なども含め、教えてもらいます。そしていよいよ、出発!!
 最初は波に揺られるたびに不安定に揺れるバイクに戸惑いを感じましたが、すぐに感覚が慣れて、楽しくなりました。揺れ自体は小型船に乗っている感じとちょっと似ていたと思います。
 周りに誰もいないと、水面がとても穏やかですので、横揺れすることもなく、真っすぐすーっと進んで行きます。自転車を漕いでいるのとまったく同じ感覚で水面を走っていけるため、スムーズな乗り心地が最高ですし、近くにいるカヌーやパドルボードをしている人たちを横目に、スイスイ足の力だけで結構なスピードが出るので、何とも言えない優越感に浸りながら進んで行くことができます。
 6月末に許可が下りたばかりのこの水上バイクは、Aqua Bus に乗っているお客さんや、クルーザーに乗っている人たちから見ると、とても珍しいらしく、“ 楽しそうだね~ ” と声を掛けられたり、船の上からこっちに向かって手を振ってくれたりと、この水上バイクに乗っているというだけで注目の的だったので、手を振り返しながら、アイドル気分で楽しく乗ることができました!!
 私が目指したコースは、バラード橋とグランビル橋の下を抜けて、False Creek の入江をゆっくり堪能するコースでした。スイスイ進むので、調子に乗ってサイエンスワールドまで漕いで行こうかな?と一瞬考えましたが、1 時間と限られている時間内に戻って来れるか心配だったので、グランビルアイランドを過ぎたくらいのところで、引き返しました。体力がある方は、サイエンスワールドの方まで行くようですが、バイクに乗る時間帯によって満潮と干潮があり、私が乗った時間帯は、満潮の時間帯だったため、帰りは水の流れに逆流して帰らなくてはいけなくなるため、早めに引き返すことを決断しました。風のある日や満潮になる時間は方向によって漕ぐのが少し大変だそうです。案の定、帰りは行きとは違い、同じように漕いでも簡単には進まず少しだけ大変でした。
 カヌーやパドルボードですと、波の揺れなどで不安定になり水に落ちる可能性は水上バイクより高いですし、上半身を使う運動ですので、ボートを漕ぎながら、写真を写すということはできません。しかし、この水上バイクは足で漕ぎますので、上半身は自由です。もちろんハンドルは持っていないと舵は取れませんが、時々手放しで周りの景色を写真に収めたり、友達と電話しながら、片手運転で水上を走り抜けることができるんです。何とも贅沢ですよね!
 この日は天気が良く、眺めも最高で、False Creek のゴージャスな景色を岸辺からではなく、水面からまた違った角度で見ることができて、最高に贅沢な時間を過ごせました。
 この水上バイクは8歳から80 歳まで、多くの人が安全に楽しむことができるそうです。
フィットネスの代わりになるので、楽しくカロリーを消費したい方にも、この夏一押しのアクティビティです!!

 お申し込みはオンラインまたはお電話で予約をされることをお薦めします。

大人  $35 / 時間、$60/2 時間 +Tax 
青年(18 歳以下)& 55 歳以上  $30 / 時間、$45/2 時間 +Tax

 また、団体でも受け付けているそうですので、誕生日パーティーや友達とイベント企画を考えている方、何人かで一緒にバイクで水上を乗り回すという企画はいかがですか? とても良い思い出ができると思いますし、きっと楽しんでいただけます。
 その他、ガイド付きのサンセット・ナイトツアーなどもやっているそうですので、English Bay やキツラノの景色を水面から堪能してみたい方、ご興味がある方はぜひ、BC Water Bikesまでお問い合わせしてみてください!

BC Water Bikes
Address: 1661 Whyte Ave. Vancouver
Phone: 604-900-1613(Booking)
https://www.bcwaterbikes.ca/
1時間レンタル11:00 〜18:30 出発
2時間レンタル11:00、13:30、16:00 出発
(いずれも予約に空きがあるかネットで要確認)
◎割引クーポンコード(25%引きになります)
summerspecial  と入力してください。


Izumi Hance

Izumi Hance

北海道帯広出身。1996 年よりカナダに移住。 お酒が3 度の飯より大好きで、美味しいものを食べることや期間問わず色んな所へ旅行をするのが趣味。 常に新しいもの、面白いもの、美味しいものを探し回っているアラフォーお気楽女。

こんな記事も読まれてます。