インカムタックスリターン が やって来た!

インカム・タックス・リターン

インカムタックスリターンとは、日本で言う「確定申告」に当たります。日本では特定の人しかしないものですが、カナダではすべての人がインカム・タックス・リターンをしなくてはなりません。

もちろん、ワーホリで働いている方も例外ではありません。

インカム・タックスシーズンは、毎年2 月から4 月です。2015 年度(2015年1 月1 日から12 月31 日)のインカム・タックス・リターンは、2016 年2 月の2 週目から4 月30 日までに申告して下さい。

インカム・タックス・リターンの大まかな流れは以下のようになります。

①T4 が発行されたら申告書を書く。

記入は英語またはフランス語です。申告書はCanada Revenue Agency ( カナダ・レベニュー・エージェンシー) のウェブサイトからダウンロードするか、最寄りの郵便局で申告書セットをもらいます。申告書セットは2 冊で1 セットになっていて、1 冊が説明書、もう1 冊が提出用のフォームとなります。
きちんとガイドを読んでいけばご自分で記入できますが、慣れていないとかなり時間がかかります。

GREEN_YA20140125500

②申告書が完成したら、4 月30 日までに最寄りの税務署に提出

BC 州の方はサレー・タックスセンター宛に出すことになっています。
初めて申告する場合は郵送で提出。大抵のワーホリの方はタックス・リターンは1 回だけですので郵送になります。申告書提出から還付金が戻ってくるまでの期間は、人によって違いますが大体2 ~ 3ヶ月後くらい。カナダ国内の銀行口座をお持ちの場合には、振込で受け取ることができます。

どうです?ご自分でやれそうですか?

通常、ワーホリの方は1 回だけですので、時間の節約や間違いなく申告する、ということを優先するならインカム・タックス・リターン「お助け隊」のような専門業者に頼むと便利です。

income4

「T4」とは

これは日本の源泉徴収票に当たるります。
もし2 月28 日になってもT4 をもらっていない場合には催促すること。

インカム・タックスシーズンの前に仕事を辞めたり、帰国して しまっている場合

その場合は、辞める前、または帰国 前に雇用先に連絡先を伝えて、必ず手元にT4 が届くようにすること。
なお、T4 はオリジナルでなくてもOK。メールに添付して送信し てもらっても大丈夫。

締め切りを過ぎてしまった場合

万一、締め切りの期限が過ぎてしまった場合、

計算の結果が、

【インカム・タックス返金になる方】
ペナルティは一切かかりません。

【追加で税金を支払うことになる方】
ペナルティやインタレスト(利子)が課されます。

なお、計算結果が返金になるか、支払いになるかは、計算してみないとわからないが、ワーホリの場合は、計算結果は「返金」となりますので、インカム・タックス・リターンをしてください。

インカム・タックス・リターン 聞いておきたいこと

必ずお金が返ってくる、というわけではないんですか?

 インカム・タックス・リターンは、日本で言う「確定申告」に当たります。英語では、「リターン」という言葉が入っているため、『インカム・タックス・リターン=お金が返ってくる』と誤解している人が多いのですが、「所得税の計算のための所得申告」がインカム・タックス・リターンです。計算結果が返金になるか、支払いになるかは、計算してみないとわかりません。ただ、大抵のワーホリさんは、計算結果が「返金」となりますので、インカム・タックス・リターンをしないともったいないです。

申告には、何が必要ですか?

 インカム・タックス・リターンをするのに絶対に必要なのが「T4」という書類です。これは日本の「源泉徴収票」に当たるものです。T4 は雇用主が作成して、2 月28 日までに従業員に渡さなくてはなりません。
もし2 月28 日になってもT4 をもらっていない場合には催促してくださいね。インカム・タックスシーズンの前に仕事を辞めたり、帰国してしまっていることもあるでしょう。その場合は、辞める前、または帰国前に雇用先に連絡先を伝えて、必ず手元にT4 が届くようにして下さい。
T4 はオリジナルでなくても構いませんので、メールに添付して送信してもらっても大丈夫です。

インカム・タックス・リターンの流れの「おさらい」

1, T4 が発行されたら申告書を書きます。記入は英語またはフランス語です。申告書はCanada Revenue Agency ( カナダ・レベニュー・エージェンシー) のウェブサイトからダウンロードするか、最寄りの郵便局で申告書セットをもらうこと。

2,申告書セットは2冊セットになっていて、1 冊が説明書、もう1冊が提出用のフォームです。きちんとガイドを読んでいけばご自分で記入できますが、慣れていないとかなり時間がかかると思います。

※通常、ワーホリの方は1 回だけですので、時間の節約や間違いなく申告する、ということを優先するならインカム・タックス・リターン『お助け隊』のような専門業者に頼むと便利と言えます。

3,申告書が完成したら、4 月30 日までに最寄りの税務署に提出します。BC 州の方はサレー・タックスセンター宛に出すことになっています。
 初めて申告する場合は郵送で提出します。大抵のワーホリの方はタックス・リターンは1 回だけですので郵送になります。

4,申告書提出から還付金が戻ってくるまでの期間は、人によって違いますが大体2 ~ 3ヵ月後くらいです。カナダ国内の銀行口座をお持ちの場合には、振込で受け取ることができます。

回答者 インカム・タックス・リターン お助け隊


こんな記事も読まれてます。