家の購入に関して大事な「8つ」のポ イント

r1

Oops! 読者の皆様、こんにちは。今日は家の購入に関して大事なポイントをいくつか説明させていただきます。
ある建築家の方がこうおっしゃっているのを聞いたことがあります。

家に住む人たちは食卓でいうとお食事、そして住まいとはその食事をのせる大事な器

だと。天ぷらを洋食器に盛るのはちょっとおかしい…というように、住居もそこに住まわれる方のライフスタイル、趣味嗜好とマッチするべきですね。

0c065ac20fcf0bf8a45cc60560d1663d_s

それを大前提に踏まえまして、チェック項目をまとめてみました。

① ロケーション…お子様の学校区や、あるいは日常生活・交通の利便性、お好みの地域など
② 日当たり…お部屋の一番大きな窓が向く方角は?
③ 近隣の雰囲気…近所に暮らす方々、街並みをよく観察することでエリアの特徴を知る
④ 間取り…これはお客様のご希望が様々に異なります
⑤ 生活騒音…耳を澄ませて隣の生活騒音、ペットの鳴き声などチェック

 

以下はコンドミニアムの場合のポイントです。

① ユニットの位置…大通りに面している、エレベーターの目の前にお部屋があるなど
② ベランダの有無…前もって認識をしておく必要があります
③ 共益費、駐車スペース…チェックしましょう

 最後にこれは一戸建て、複合住宅、どちらにもあてはまることですが、購入時点でその物件が(新築を除く)どのようなコンディションであるかによって、入居後のプロセスが変わります。
すでに改装がされていれば、もういつでも入居OK です。
逆に状態が築年数そのままにオリジナルの状態である場合は、入居後ご自身で色々リフォームが必要かも知れません。

いずれもその状態が価格に反映されているはずですので、どちらが良い、悪いということはありません。
私個人的には自分で改装するのが好きです。


依田 

依田 

依田 敦子 April Yoda
Tel: 604-992-5080
a4yoda@gmail.com
http://www.selmakrealty.com

こんな記事も読まれてます。