Iki Japanese Restaurant
世界で唯一、完全グルテンフリーの寿司屋さん!

v10

まさにキツラノのど真ん中。近頃、頻繁に聞くようになったグルテンフリーを、大々的に掲げている日本食屋『Iki Japanese Restaurant』さんがある。普通に売られている醤油、酢、焼酎、うどんなどグルテンが入っているものは日本食でも意外と多いのだが、それを徹底してグルテンフリーの製品に変えているのだ。当然そういったアレルギーを持っているお客さんが多い中で、ビーガンオプションも充実しているのは必然とも言えるかもしれない。  

6 年前に来たあるカナディアンのご家族の高校生が重度のセリアック病で、グ ルテンを取ることができなかった。その彼が安心して食べられるものを提供し ていくうちにあらゆることが徹底されていき、ついには Certified Gulten Free を取得するに至った。今では海外からわざわざ訪れるお客さんも絶えないが、 もちろんそのご家族は今でも常連さんだ!

Veggie Tempura (8pcs, $9.95) は2種の米粉とスターチを混ぜて、グルテンフリーでもサクサクの衣が実現されている。野菜そのままの味、甘みが活きている天ぷらだ。グルテンフリーだから、油ものなのに思ったほどもたれることなく、身体に優しく感じるのが不思議だ。   

Veggie Gyoza (5pcs, $6.95) には、ギョウザの皮にライスペーパーを使用。ソイプロテインでできた模造肉の食感も良く、ギョウザならではの焦げ目もついて、とてもグルテンフリーとは思えない完成度。

ビーガンのお寿司では、Crispy Artichoke Roll ($9.25) を試してほしい。 ロール寿司をオリーブ油で焼いた上に、叩いたコリアンダーシードとパンプキンシードを散りばめた変わり種。 アーティチョークとサンドライトマトが絶妙なハーモニーを醸し出す和洋折衷の1品は、バルサミコ酢とたまり醤油で食べてもらう。  

数多くのアレルギー対応が実現されているバンクーバーならではのレストランと言えるだろう。


こんな記事も読まれてます。