オトナの習い事
空手(日本空手道東真会)

空手道は、誰でも、何歳からでも始められ生涯を通して楽しめる武道。美容と健康、ダイエットにも最適 !

コミュニティーセンターなどで白い道着を着ている子供達を見かけることも珍しくないバンクーバー。空手や合気道などからカンフー、テコンドーなどマーシャルアーツは子供から大人まで人気の習い事のひとつ。そんなバンクーバーでもう20 年間、空手を指導しているのが國方篤子さんだ。
 國方さんの道場はダウンタウンからも郊外からもアクセスの良いサウスグランビルエリア。750 平方フィートのこじんまりとした道場で週1 回、大人向けのクラスを開いている。今や指導員に成長した先生のお子さん達や、18 年来の熱心な生徒もいるけれど、初心者も性別年齢問わずいつでも歓迎し「和気あいあいとしたなかに、少しピリっとスパイスを効かせながら(笑)」(國方さん談)稽古をしている。
 今頃始めても大丈夫かな?という人も心配はご無用。國方さん自身も空手を始めたのは大人になってから。大学生の時の交通事故の後遺症で、むち打ちの症状や頭痛に悩まされていた時ふと目にした文化センターの「女性空手教室」の広告。それまで空手の経験どころかきちんと見たこともなかったが「ちょうど身体を動かした方が良いなと思っていたし、なぜか楽しそうと思って」すぐに申し込んだのだという。子育ての真っ最中だったが良い気分転換にもなり、色帯になるのも楽しくどんどん夢中になっていった。「教室のグループにも恵まれ和気あいあいと楽しめたのが続けられた理由かな?」と振り返る。


 稽古は基本を学び、型を練習しながら、それぞれの動きはどういう目的で、という説明も入れてゆく。組手も楽しみで入れるが道着に触れるか触れないか、というところで止める「寸止め」なので初心者でも安心だという。
 もちろん直接打撃する「フルコンタクト」を希望する生徒にはフルコンタクトで教えることも。しかし小柄な日本女性、國方さん。「私の倍くらいありそうなカナダ人の男の子に教えていた時には、あまりに夢中になって本気で来たので『少しは加減しなさいっ!』と怒ったこともありますよ」と大らかに笑う。(きっと道着を着た國方さんは小柄なことを忘れさせるほど大きく見えたのだと察するに難くない。)
 60 代の女性に教えたこともあるが、最初は足もほとんどあがらず縄跳びもできなかったのに1年後にはぴょんぴょん跳んでいたのを見て、「人間の身体ってすごいんだな」と改めて感心。いくつになっても楽しんでチャレンジする心の大切さも教えられたという。「道場で空手だけに集中する時間は自分との対面の時間。皆さんと同じ空間で同じ時間を分かち合う稽古の雰囲気が好きなのでずっと続けていきたい」。
 カナダに来てから日本の伝統文化についてもっと知りたくなったと、実は武道に少し興味があるという人も多いのでは。空手の稽古は初心者でも入りやすく、健康維持やストレス発散にもぴったり。まずは國方さんの道場の門を叩いてみることをおススメする。

指導員: 國方篤子
日本空手道東真会 4 段位(糸東流)
稽古は毎週木曜17:45 ~ 18:45
1680 West 6th Ave. Vancouver
604-781-9779   e-mail : akokarate@gmail.com

こんな記事も読まれてます。