ビックリ!円高が強烈
イギリスのEU離脱で

woman-71735_1280

イギリスのEU離脱で、円が一気に値上がり

まさか。。。

イギリスがEU離脱をするとは。。例え国を二分するような大問題でも、国民投票という「多数決」で、「国」が変わってしまうんだ、と言うのを目の当たりにしました。「多数決」って、今まで日本の政治で「多数決」で押し切った場面を何度も見てきましたが、こうした国のありかたも当然と言えば当然ですが、「多数決」で決まってしまうんです。

参議院選挙を前に「投票」について改めて考えさせられています。

イギリス国民の半数近くは「残留希望」、スコットランドなどは離脱反対の立場。もしかして、先にお伝えした「バンクーバー島」がBC州からの独立よりも早く、「スコットランド」がイギリスから離脱、という論議も出てきそうです。イギリス国内の混乱も、そして、EU自体の混乱もどのように終息していくのか、全く今現在見通しが気なない状況です。(2年ほどで離脱の手続きを完了することになるそうです。)

 この混乱を表すかのように、株価の急落、そして、一気の円高。
アメリカ1ドルに対して、一時的に

割れ

をしてしまいました。円高はしばらく続くようなコメントが多いです。

日本にいる留学・ワーホリ予定の人には朗報の円高
日本に帰国する人にとっては悲しい円高

日本円をカナダドルにうまく替える方法(帰国する人はドルをうまく円に替える方法)

☑Best:カナダに現金のまま持ってくる。
☑Good:カナダに口座を開設して送金してもらう

損をする交換方法

☑日本でカナダドルの現金にすること
☑日本に資金をおいてカナダでカードを使って、ATMで引き出すこと
※カード発行会社または銀行が利用者に不利なレートを使って円⇒カナダに交換しています。

バンクーバーで交換レート第1位の「Gastown Collectables」がお勧めです。 gastown


こんな記事も読まれてます。