Compass カード「100万枚」
達成  おめでとう!

compasscard

100万枚のCompassカードが利用されたとのニュース。2015年9月から足かけ11カ月で到達したものです。

何せBC州の人口全部合わせて500万人くらいですので、100万枚利用となると、生まれたばかりの赤ちゃんからお年寄りまでの5人に1人が持っている計算になります。

留学生やワーホリ、そして、観光などで来た人たちもその数に入っていますので、一概には5人に1人とは言えないですが、Translinkも一応の目安としていた100万枚のCompassカード利用になって、ほっと一息と言ったところのようです。

このCompassカードの導入により、料金未払いの不正利用に歯止めがかかり、Translinkの収益アップが計られたことに100万と言う数字よりも意義があるように思えます。何せ、導入前の2015年の4月―6月より2016年の同時期は8%の収益増になっていて、去年と今年の1-6月までの前半6ヶ月は収入の面で5%の増益になっているんですから。

Compassカードは1か月の定期として使われるケースが多いですが、たまに利用するような人もCompassカードを購入・チャージして利用しているようです。
そのためバスに乗り込む人が入れるお金が23%(3月、4月の2か月集計)のダウンしたそうです。そして、1週間で「タップ」される数は150万回にも上っているとのことです。

to-use-in-blog-post-640

この100万枚利用を記念して、Translinkでは、明日24日(日)までに、

 Tweet に以下のメッセージを送っると、

Celebrating 1 million @TransLink Compass Cards! Eight chances to win $50 of Stored Value & a transit prize pack! #Compass1million

8人に$50のStore Valueの「もの」があたるキャンペーンを実施中しています。何か、メチャせこい感じですが。。。。

それでも、ひとまず、

100万枚達成、おめでとう! 

cra


こんな記事も読まれてます。