「Arbutus Greenway」の完成が待ち遠しい。

arbutus-greenway-illustration-landing

Milton Street から1st Avenueまでの約9km
「Arbutus Greenway」になります。

このGreenway(自動車の通行不可)はバンクーバー市が提唱する「Green City」の一環として歩道、バイク道路として整備されるものです。もともと、ここには「CP 鉄道」の線路でしたが、使用されなくなり、$55millionで市に売却されたものです。

完成すれば、新しい散歩道、ジョギングコースとして利用されたり、先日整備された「mobi」バイクの利用にも拍車がかかるかもですね。(Mobiのサービス範囲は16th Ave までです。) 線路の撤去開始の様子です。

なお、この路線「Arbutus Corridor」は利用されなくなってから、路線の住民が線路脇に「家庭菜園」を作り始め、2014年にCP鉄道側が「自分たちの土地だ」ということで、強制撤去した事件があった「イワクつき」のものでもあります。こうして、「Arbutus Greenway」としてここが蘇るのはうれしいですね。


こんな記事も読まれてます。