山は人生の大先輩!

sun1

第46回 山は人生の大先輩!

 私の趣味は山登りです。山はよく人生に例えられることが多く、私も日々山から色々なことを気づかせていただいているので、Mt. Baker に登った時の経験をシェアさせていただきます。Mt. Baker といえば、アメリカでも屈指のスキーリゾートとして有名ですが、絶景ハイキングスポットでもあります。この日を待ちわびていたのですが、登り始めた途端、とても気分が悪くなってきました。こんな体調で山を登りきれるか、他の人に迷惑をかけたらどうしようと不安になりました。ゆっくりでも登り始めたのですが、気分が優れません。登り始めてまだ30 分。まだこれから9時間ほど登り続けることになります。 1人だけ残ってもらい、他の人には先に行ってもらいました。

■できてることにフォーカスすると、回復力が増してくる!
   進んで立ち止まってを最初の2時間ほど繰り返しました。苦しいから足元だけを見て1歩ずつ登っていたのですが、ふと水の音が聞こえてきました。
 頭を上げて音のする方向を見てみると、小さな滝。一緒に登っていた人に『ゆっくり周りの景色を見てごらん。焦らなくても良いよ』と声をかけていただきました。安心して、立ち止まって周りを見渡すと、自然がとても美しい。この山にしかない森の景色です。しばらく木々を見つめると、ハッと我に返って、『あ、そうだ。登ると決めたからには、フォーカスを変えなくっちゃ!』と思いました。この状態でも、改めて今登って来たところを振り返って見てみると、もう結構な高さまで来ている。『そうだ…できている、登れている』気分が悪いからという「内のしんどいもの」から、「できている」ことと「外の美しい風景」にフォーカスをシフトして登ってみようと思いました。
 そう決めてまた登り始めると、不思議と体調が良くなってきました。体も少しずつ軽くなってきました。こうやって登っていくと、絵葉書のように美しすぎる山の絶景が目に入ってきます。

■Mt. Baker はブリーベリーの宝庫!
 とにかく壮大で圧巻な景色に見とれっぱなしの1日。山ですれ違ったのは私達以外にたった4人だけ。静かに自然と向き合いながらのハイキングを満喫することができました。
 このハイキングで驚いたことは、Mt. Baker がブルーベリーの宝庫だったこと。ハイキングしながら、パクパク。そのブルーベリーの甘さと酸っぱさが交わった、なんとも言えないくらいの美味しさでした。
 そうやって ハイキングを楽しんでいると、途中から体調が悪いことなんかすっかり忘れて、結局最後まで山登りを楽しめました! 
 自分の中で起こっていることにフォーカスしすぎると、外で起こっていることが全く見えなくなり、 内のしんどいに思いがどうしても行ってしまいます。脳みそは楽な方に楽な方に考えてしまうので、少しくらい脳みそを騙すことも必要です。やると決めたら、無理はしなくていいけど、脳の言い訳を聞かない。そんな大切なことを山からまた1つ教えてもらえたように思えました。

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認臨床心理カウンセラー&カナダ公認カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり! あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝く、強く、そして美しく生きられるよう 、世界にここだけのカウンセリングを提供しています!

クシマクロビオティック認定インストラクター
http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。