高い天井に壁一面の窓の「ペントハウス」のご紹介

r1

『不動産を買う』実践編

今回のおすすめ物件のご紹介 by Listed by Selmak Realty Ltd.

【住所】
514-3606 Aldercrest Drive, North Vancouver
MLS #R2379275
【売却希望価格 】
$798,000
【フロア面積】
1,119スクエアフィート
2 ベッドルーム+ 書斎、 2 バスルーム

・駐車スペース2台分、ロッカー込み、築年数 7年 木造低層住宅ペントハウス、管理費$358.11

(7月号Oops発刊時点で売買が成立している場合もあります。)

 通常よりも高い天井に壁一面の窓がペントハウスならではの魅力です。窓からは緑深い森林が広がり、ノースバンクーバーの美しい地域性を最大に愉しむことができます。340sqft のサンデッキには、バーベキュー用にガスがひかれており、娯楽にも最適な環境が整っています。
【実践編】こちらの物件を購入するには

さて、こちらの物件を購入するには、いくら位の頭金が必要なのでしょうか。

具体的に実践編と参りましょう。

 一般的な頭金 20% $159,600
  借入金      $638,400(返済期間25年)
月々のローン返済額  $2,788 (隔週で月 2回に分けた返済額の合計)

(注)今回適用したローンの利息は2019年6月時点のものであり、お客様の 所得や頭金などにより変動するものであり、保証するものではありません。どうぞご了承下さい。

 皆さんは、不動産のLiquidation という言葉を聞いたことがありますか?築年数が古くなった複合住宅を開発業者に売り、その資産を清算するという意味です。オーナー組合(Strata)の事実上の解体です。コンドミニアムのオー ナーが、それぞれ個々のユニットを売り買いするのではなく、建物全体を売却して清算するというのですから、住人が同じ意思を持ち、賛同していることが絶対条件になります。2015 年秋に改定されたコンドミニアム法で、オーナー の80%以上の賛同で売却が可能になりました(*それまでは100%の賛成票が必要でした)。例えば建物がかなり老朽化し、補修に1人当たり15 万ドル以上かかる、などという状況では、こういった開発業者への売却というのは現実味を帯びてきます。通常の売買と大きく異なるのは、売却までの手続きから清算完了まで、1 年ほどかかるという点です。商業専門の不動産業者と弁護士により取引が進められ、最終的には裁判所の認可を得て清算となります。 ただし、そこに住むオーナーにとっては、売却で得た資金を持って次の物件を購入する方がほとんどですから、こういった場合、決済後も3 ~ 6 ヵ月ほど、そのまま次の家が見つかるまで住むことができるように契約を交わすのが一 般的です。コンドミニアムを建物全体で売却するのにかかる経費は、売却価格の3~5%と言われています。好景気であればスカイトレインの駅前などの開発業者がのどから手が出るほど欲しがる立地などでは、実際の評価額より2 倍、3 倍を出してでも、買収を試みる開発業者がいるかも知れませんね。

こちらの物件、内覧希望の方はお気軽にTEL:604-992-5080または下記メールにてお問合せ下さい。

依田 

依田 

依田 敦子 April Yoda
Tel: 604-992-5080
a4yoda@gmail.com
http://www.selmakrealty.com

こんな記事も読まれてます。