『Bodwell High School』
新校舎完成と学校紹介

Bodwell High School
新校舎オープニングセレモニー

ノースバンクーバーにある「全寮制」私立高校 Bodwell High Schoolで、9月7日待望の新校舎「East Wing」のオープニングセレモニーを迎えました。
新校舎の1―2階部分は体育館になっており、校舎内にはシアターの設備も備えています。また4階から上は男子用の「寮」になっており、(女子用の寮はWest Wing)
今回、新校舎の竣工に伴って、500名近くの寮生を受け入れることができるようなりました。

日本からは内田晃首席領事を始め、数か国の政府関係者並びに、地元ノースバンクーバー、ウエストバンクーバーの市職員、BC州教育関係者、そして、Squamish NationのBaker氏を迎え、オープニングセレモニーが開催され、「リボンカット」が行われました。

Bodwell East Tower Opening Ceremony – Sep 2017 from Bodwell High School on Vimeo.

BODWELL HIGH SCHOOL North Vancouver

(Grade 8 – 12) | ボーディングスクール(全寮制) |

Strength in Diversity
国際感覚を身に付け、留学を成功させよう!

 ノースバンクーバー市のウォータフロントに近代的な校舎を構え、世界40カ国以上から生徒を受け入れています。
 カナダ・バンクーバーは、世界でも住みやすい都市として選ばれる程、多国 籍を受け入れる環境があります。ボドウェルハイスクールでも、異なった文化や、習慣を受け入れる事を、積極的に奨励しています。
 国際化が進んでいる社会で、将来活躍するには、コミュニケーション能力だけでなく、多文化を理解できる人材が必要とされます。ボドウェルハイスクールは、その様な視野を持っている留学生を待っています。

 ボドウェル高校は異なった文化や、習慣を受け入れることを、積極的に奨励し、国際化社会の中で、コミュニケーション能力だけでなく、多文化を理解できる人材の育成を目指しています。

 学校校舎内に、寮があり、シアター ・ カフェテリア ・ 音楽室 ・ 図書室 ・ テラス ・ サイエンスラボ ・ 体育館 ・ 室内プール、また教室にDVDやスマートボードも備えられ、生徒に最先端の教育環境を提供しています。
 更に、AEPプログラム(アカデミック・イングリッシュ・プリパレーション)というESLコースがあり、生徒の成功への手助けをしてます。

AEP プログラム
これはボドウェル高校のESL コースの名称。英語が苦手な留学生が、レギュラーコースへスムーズに移行できるよう工夫されたプログラムで、生徒の成功への手助けをしている。AEP: Academic English Program

課外活動も、スポーツのみならず、ボランティア活動、アートやバンド部など、学期ごとに楽しむことができます。

しっかりしたサポート体制

日本人カウンセラー Keiko

「『留学を成功させること』は、容易なことではありません。特に、高校留学は、英語もできず、思春期の精神的にも不安定な時期なため、留学先でのサポート体制が、留学を成功させる大きな鍵となります」。(日本人カウンセラー)
ボドウェル高校では、教師や寮アドバイザーの他、常勤の日本人カウンセラーが、日々生徒さんの生活面・勉強面を総合的にサポート

E-レポート
ボドウェル高校オリジナル E-レポート オンラインシステムでは、保護者の方が生徒の様子をチェックができるようになっています。

 

ボドウェル高校「寮生活」

・新入生は寮滞在からスタート
・寮滞在は、1日のスケジュールに従い、規則正しい生活を送ることができる。
・寮生は、週5日のスタディータイムと呼ばれる自習時間が必須
このスタディータイムでは、チューターも常時待機し、教師とも連携をして、生徒の学習面をトータル的にサポート

高校生活をエンジョイ

週末には、色々なアクティビティ・季節ごとにはディナー/ ダンスパーティーなどが多く企画され、勉強だけではなく、海外ならではの経験を楽しみながら、有意義な海外高校生活を過ごすことが可能です。

Hikaru

Hikaruさん

 Bodwell の好きなところは、親身な先生たちが多くいることです。気さくでありながら、わかりやすい先生が多いおかげで、日本の頃より勉強が楽しいと感じました。少人数のクラスだからこそ先生と生徒の距離が近く、気軽に質問することができました。
 また、Bodwell の授業はバラエティーが豊富です。日本の高校にはないような映像についてや経済についてなど、専門的な授業も魅力的でした。私は映像に関する授業を選択したことで、自分の夢をはっきりと決めることができました。また、カウンセラーさんが常に学校にいてくれるので、勉強面でも精神面でも何か不安になった時は、すぐに相談することができました。単身で留学した私にとっては、本当に頼もしい存在でした。(2016 春・立命館大学入学)

Yuka

Yukaさん

 私はBodwell で培った国際感覚を活かし、経営者になりたいとも思っています。大学に入ったら大学のプログラムを利用して、もう一度留学をしたいです。
 私はBodwell でたくさんの素晴らしい先生に出会うことができました。English の先生は、授業でたくさんの本を読み、深い意味を丁寧に説明してくれました。エコノミーの先生は経済のことだけでなく、人間的にとても成長させてもらえました。とても貴重な経験でした。
 このような素晴らしい先生がたくさんいらっしゃるのが、Bodwell の好きなところです。(2016 春・上智大学入学)

この学校のお問合せは以下に必要事項をご記入の上、送信してください。

    お名前

    メールアドレス (必須)

    電話番号

    現在のお住まい
    日本カナダ

    お問い合わせ内容 (必須)


    こんな記事も読まれてます。