隣組の クックブック

 besttonarigumi隣組は、日系コミュニティーの非営利組織。(隣組の記事)その隣組のランチプログラムやバザーなどのイベントに提供される料理は、どれも懐かしい日本の家庭料理が中心だ。 

best2015decその集大成とも言えるのがこの『HOME AWAY FROM HOME』。全ページカラーページで、美しい写真で料理が紹介されていて、眺めているだけでも十分楽しめる。

 料理の材料、料理方法は英語で、タイトルには日本語が添えられている。料理の素材や調味料も簡潔な英語で説明されている一覧が付いているので買い物にも便利で、自分の英語の勉強にもなる。

 また、カナダと日本ではカップや大さじ・小さじなどの分量、オーブンの温度の表記などが違うが、それらのまとめも付いている。

メニューは、

「サラダ」

「日本風ピクルス(漬物)」

「サイドディッシュ(副菜)」

「肉料理」

「パーティー料理」

「魚とシーフード」

「ご飯とパスタ」

「デザート」

の項目に分類されており、とても使いやすい。紹介されている料理は、どれもバンクーバーで手に入る食材を使っており、純然たる和食だけでなく、日本の家庭でよく食べられている「日本風にアレンジした洋食」などもたくさん掲載されているので、毎日の料理だけでなく、パーティーやポットラックにも活躍しそう。

 日本文化や和食に興味を持つ方へのプレゼントや、お世話になったホストマザー、先生、友だちなどへのクリスマスプレゼントにも良いのでは。隣組の他、日系センターなどでも販売されている。

定価は$25(プラス税)だが、現在、在庫品を

$20(+ 税$1)にディスカウント中! 

この機会に、ぜひ手に入れたい逸品だ。

お友達とシェアしてください。

こんな記事も読まれてます。