6月1日から罰金が跳ね上がる

de0aabb099fe31a5bf7bbdf9fa00b181_m

「わぁ~捕まっちゃった~」

そう、携帯でおしゃべりしながらの運転は捕まると、6月1日からの罰金は

fine

になります。反則ポイントは3⇒4になります。しかも、免許書更新時に違反金として、$175の支払いが待っています。

トータル 携帯で捕まると、fine2の出費となります。これでも低いほうです。他の州では$1000になるようなところもあるようです。

Todd StoneBC州運輸大臣によれば、「飲酒運転と同等の厳しい対処」が必要との考え。携帯電話が原因での悲惨な事故は数えばきりがない、とも述べ、そして、今回のこの措置でも状況が変わらないようなら、更に罰金の額をあげる用意がある、ともしています。

スマホは便利ですが、「スマホマナー」は結構、バンクーバー地区は悪いですよね。実際、ハンドルを握りながら、テキストを打っている人を見かけることも、車を運転しているとちょくちょく見かけますし、皆さんが利用する、スカイトレイン・シーバス・バス車内の乗客の半分近くはスマホに目が行ったりもしていますよね。その上カナダでは車内でも「通話」OKの文化ですので、隣の人がいきなり話だす、ということも結構な頻度でおこります。街中を歩けば歩いたで、「下」を向いてスマホをしながら歩いている人もいたりで、どうにもこうにも「スマホ」「スマホ」です。

これって、「文化」よりも先に「文明」が行ってしまった結果でしょうか?

今回の「罰金アップ」でスマホ運転、なくなってほしいものです。


こんな記事も読まれてます。