Jinya Downtown
ラーメンシティー、バンクーバー!

v10

May02 20165Robson St. でバンクーバー図書館付近といえば、カジュアルな日本食料理店が並ぶプチトウキョウ。その中でもお洒落な外観のラーメン屋さんがここ。
 東京は恵比寿が発祥の居酒屋『炉ばた陣や』がロサンゼルスに出店し、ここバンクーバーにフランチャイズのラーメン店1号としてできたのが2011 年の8月。

今や世界に名だたるラーメンシティーになりつつあるバンクーバーの、ブームの火付け役のひとつと言っても過言ではない。

無題1

お店の売りはもちろん豚骨ラーメン! ただ、2ヵ月に1回変わるスペシャルラーメンのチェックもお忘れなく。地元のカナディアンにも愛されている日本のラーメンは、もはやひとつの文化になりつつある。 5月にはトロントにも出店予定だ。

 本格的な日本食であればあるほど、狭まっていくベジオプション。しかし去年の10 月に誕生したこのビーガンラーメンを侮るなかれ。

Spicy Creamy Vegan Ramen ($12.50)
まさに豚骨ラーメン! 

Jinya 特製の秘伝のたれ、シイタケや昆布から丸1日かけて作ったブロス、動物性から植物性のオイルに変えて作られた焦がしニンニクのマー油。それぞれがそれぞれを活かし合うコンビネーションに、「これがビーガン!?」とうなること請け合い。
ビーガンの人だけではなく、豚骨スープに多少の臭みや脂っこさを感じる人にもぜひお勧めしたい1品だ。

Vegetable Soup Ramen ($11.80) も捨てがたい。
Thin noodles には卵が入っているので、ビーガンの方は Spinach Noodles ($1) に変えて。葉物野菜がどっさりのったさっぱり醤油スープに、モチっとした麺のコシが絶妙に絡み合っている。
スープの深みは野菜だけとはとても思えない、ヘルシーサラダラーメンだ。

 日本ではそうそうお目にかかれない北米発の日本のラーメンを、さあ味わってみよう!

May02 20163

May02 20161


こんな記事も読まれてます。