一献献上Vol.46
九州熊本の老舗酒蔵「瑞鷹」のご紹介

sakeColumnLogo

10月・曼珠沙華
  「暑さ寒さも彼岸まで」、秋分の日(9月22日)を過ぎれば、残暑も峠を越し朝晩は肌寒くなります。田んぼの畔道には彼岸花、秋晴れの空に赤蜻蛉が気忙しく飛び交っています。豊かに稔った稲穂が、太陽の光を受けて美しく黄金色に輝き出します。

日本酒紹介
 今回は九州熊本の老舗酒蔵「瑞鷹」をご紹介します。瑞鷹は九州で早くから日本酒造りを始めた歴史ある酒蔵で、土地柄焼酎も有名ですが、日本酒好きにはたまらない呑み応えのある酒造りが特徴です。

芳醇純米酒・瑞鷹(ずいよう)
 九州の名門瑞鷹株式会社の代表的な純米酒です。阿蘇を源流とする豊かな伏流水と温和な熊本平地が育てる自然豊かな酒造米、そして熊本で生まれた熊本酵母が醸す芳醇な日本酒。比較的高い酸度(1.5)と高い日本酒度(+5)のため、口に含むと芳醇な熊本米の旨さが広がりまろやかに感じますが、実はかなりの辛口です。醤油を多く使った味の濃い日本料理や中華料理に良く合います。またBBQなどの肉料理との相性も良いのでぜひお試しください。熱燗が好きな方は、人肌よりも少し高めの温度40〜45度でお召し上がり下さい。

 秋冷の夕べ、農夫はひとり冬の新酒仕込みに想いを馳せながら、田の神に収穫を感謝します。人肌の燗酒は疲れた農夫の身体を静かに癒していきます。さあ新しい酒造りも間近です。天の恵みと美しい季節に感謝しつつ、一献献上!


AXIS PLANNING

AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。