一献献上Vol.43  4月卯の花

sakeColumnLogo

4月・卯の花

4月・卯月は、田植えの時期であることから、産月、初月などから由来している説もありますが、初夏の花「卯の花・空木」でアジサイ科の白い花が咲き始めることから、卯月と呼ばれています。

日本酒紹介
 前回からBC州で飲めるお薦めの日本酒を連載でご紹介しています。日本酒の商品情報だけでなく、相性が良い料理や飲み方、購入可能店舗なども合わせてご説明していきたいと思います。

吉乃川・杜氏の晩酌
 今回ご紹介する日本酒は、創業1548年、新潟県で一番古い歴史を誇る吉乃川酒造が、毎日飲むことができるお酒として送り出しました。新潟県産の酒造好適米「五百万石」のみで醸した風味豊かな本醸造で、どんな料理にも合わせやすく、冷酒でもお燗でも楽しめる1本です。    

 酒造りを担当する杜氏が毎日飲んでも飽きがこない酒質を目指してできた「杜氏の晩酌」。風味がありクリーンな切れ味が特徴です。生牡蠣や焼き魚とは特に相性が良く、旨味成分が融合する最高のペアリングとなります。お求めやすい価格となっておりますので、ぜひ一度お試し下さい。

惜春の候、酒造りを終えた老成円熟した杜氏の瞳に酒蔵の庭に咲いた白い桜が映ります。ようやく仕込みを終えた安堵と、昼夜を問わず心を合わせて醸した蔵人達との別れの時がやってきます。では我が良酒と蔵人に一献献上!


AXIS PLANNING

AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。