【速報】行方不明の古川さん、バンクーバーで遺体で見つかる(10月3日追加情報)

【緊急速報】
行方不明の古川さん、ダウンタウンで遺体で見つかる

一番恐れていた事態になりました。

昨夜、午後7時ころ、ダウンタウンで遺体が発見されたとのニュースが流れましたが、今回、警察の発表によると、この遺体は行方不明だった「古川夏好」さんと確認されたとのことです。

現場となった二コラ一帯は物々しい警察車両で囲まれ、たくさんの警察官により、遺留品等の捜索がされたもようです。遺体が発見された場所は”デービィーx二コラ”付近にある the Gabriola House (100年ほど前の建築物で、レストラン等に利用されていましたが、数年来、空き家になっているものです。市の保存建物に指定されています。)で、遺体は埋められていただという情報が入ってきています。

警察では、死に至った現場がこの建物内なのか、または別の場所であれば、どのようにしてここに運びこまれたのかの特定を急いでいるとのことです。このあたりは人通りも多く、近所の住人も驚いている様子が伝わってきています。

また、深夜に入ってもここを訪れて古川さんの冥福を祈る人たちが絶えない模様が伝えられています。

月曜日に司法解剖による死因究明が行われるとのことです。

100年ほど前の建築物で、レストラン等に利用されていましたが、数年来、空き家になっているものです。市の保存建物に指定されています。

%e7%8a%af%e4%ba%ba

監視カメラに写っていた容疑者も逮捕

一方、先日公表された監視カメラに写っていた男性( William Victor Schneider, 48歳)はバンクーバーから車で4時間ほどの北西に位置する「バーノン」市内で、事件にかかわった唯一の関係者として28日(水曜日)既に警察に逮捕拘束されているとの発表がありました。

報道によれば、このシュナイダー容疑はいくつもの犯罪歴があり、脅迫、住居侵入、窃盗、強盗などの犯罪を繰り返してきているとのことです。

日本の報道では以下のように情報を流しています。
シュナイダー容疑の小学校から高校までの同級生が、容疑者について

「トラブルメーカーで、地元では有名な存在だった」 「彼は他人を、特に女の子を傷つけることを楽しんでいた。学生時代、たくさんの女の子をいじめていた。私も小学校から高校時代、殴られたりもした」「彼が犯人であっても誰も驚かない」(容疑者の同級生)

なお、古川さんとシュナイダー容疑者は先月8日、市の中心部のハーバーセンター付近を一緒に歩く姿を防犯カメラに捉えられたあと近くの酒店に向かい、ウォッカを購入したと見られることがわかっています。

Schneider has a long criminal record and has been previously charged with armed robbery, theft, possession of a controlled substance, breach of probation, break and enter, assault with a weapon and mischief.

Sgt. Brian Montague, a spokesman for the Vancouver police, could not say whether the investigation was a homicide, as investigators are still gathering evidence. “There must be evidence to support charges. It is still very early in the investigation and an autopsy scheduled for Monday will hopefully determine cause and approximate date of death,” he said. Montague said that it will be up to Crown prosecutors to lay any additional charges as the evidence is collected.

犯人と古川さんとの接点

「古川夏好」さんがこのシュナイダー容疑と知り合ったのは、「どこ」で「いつ」「何のため」に知り合ったのが捜査の焦点になっているようです。

今までの、情報では、「会話」上達に力を入れていた古川さんが、ネットで知り合ったのではないか、というのが有力な見方になっていましたが、ある英会話クラブの主催者が、「バンクーバー市内のカフェで行われていた英会話クラブに、古川さんとシュナイダー容疑者が参加していた」のを認めたとのことです。この英会話クラブに参加している語学留学生たちによれば「英語を勉強するため地元の人と自由に話す場で、誰でも無料で参加できるものの、身元が分からない人と接することに不安があった」と語っています。

また、日本での報道では、確認は取れてはいませんが、古川さんはバンクーバーの中央図書館をよく利用しており、この近くにシュナイダー容疑が利用していた安く泊まれる施設があるとのこと。この意味で古川さんとシュナイダー容疑の生活圏が重なっていたこともわかった、と報じています。

また、詳しい情報が入り次第お知らせします。

古川さんのご冥福をお祈りいたします。

日本でのテレビ報道

警察の会見

テレビ報道(現場捜索の様子)


こんな記事も読まれてます。