「カナダとの貿易戦争を恐れない」

トランプ大統領は「カナダとの貿易戦争を恐れない」、とカナダから輸入されている材木に最大24.12%の相殺関税を課す方針を仮決定しました。また、「カナダは何年もわれわれを出し抜いてきた」と批判し、カナダの酪農管理制度も不公正とし、「米国が耐えるつもりはない」と表明しています。

👉【ロス商務長官】カナダの企業は州政府から補助金をもらって、針葉樹を伐採し、アメリカへ不当に安い材木を輸出している。 
 カナダの木材、酪農輸出政策は「北米自由貿易協定(NAFTA)が機能していない証拠だ」としています。

👉【Trudeau首相】「(政策は)公正かつ適切であり、国益を確実に守っていく」と表明しました。

👉日本の貿易交渉についても「日本はアメリカを何年も出し抜いてきた」の方針で臨むものと思われます。

★TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
この協定はアメリカを駄目にするとの理由からアメリカが離脱し今現在、頓挫しています。アメリカは環太平洋の国々のそれぞれと「二国間貿易協定」を結び、それこそが「アメリカの利益につながる」としています。

★NAFTA(=北米自由貿易協定)
アメリカ、カナダ、メキシコの北米3か国が結んでいるこの協定も、安いものが関税なしにアメリカに流れ込んでき、アメリカ産業に不利として、トランプ大統領はこの協定の再交渉も公約としています。


こんな記事も読まれてます。