【NaviTOUR】
カナダ 面白い土地名一覧

<カナダ 面白い土地名一覧>

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
小さい頃読んでいた知識本で、変わった駅の名前の特集がありました。大歩危、小歩危や、幸福など、ちょっと変わった土地名を特集したもので、駅の看板などが一緒に映っているものもありました。
今回は初笑いよろしく、カナダの変わった地名を取り上げたいと思います。

マタネ (Matane)、ケベック州

ケベック州の風光明媚なガスペ半島にあるマタネ。リゾートタウンともいうべき海沿いの街です。この名前が変わっていると思うのは、日本の言語に親しんだ方が多いのかもしれませんが、いつもガスペ半島付近の地図を見ると気になります。

サンルイ デュ ハ!ハ! (St. Louis du Ha! Ha!)、ケベック州

ビックリマークも含めて地名です。面白そうな名前ですが、hahaは古フランス語で困難を意味し、ルイはこの地区にやってきた初期開拓者の名前だそうです。

ワワ(Wawa)、オンタリオ州

先住民の言葉で野生のグースを表す言葉が訛ってこの名前になったようです。巨大なカナダグースの像が街に建設されています。

オールドエントランス(Old Entrance)、アルバータ州

日本語でも「門」が付く土地はありますが、英語でストレートに言われると、誰かが言った言葉を土地名と勘違いした人がいたのかもしれないと想像しますよね。

アイブロウ(Eyebrow)、サスカチュワン州

そのままの名前ですが、近くの丘の形状から来ているようです。

ハーツディザイア(Heart’s Desire)、ニューファンドランド アンド ラブラドール州

Heart’s DelightとHeart’s Contentの間にある町がHeart’s Desire。「心からの望み」が「心からの喜び」と「心からの満足」という土地の中間にあるなんて、何だか謎を掛けられているようです。

どうぞ皆様の1月が楽しいものでありますように。

~ナビツアーのスタッフによる現地情報発信中~

Instagram:@navitourcanada

Facebook :@NaviTOUR.Canada

Twitter  : @navican

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
604-682-5885
info@navitourca.com
https://www.navitourca.com/


こんな記事も読まれてます。