【NaviTOUR】
『バンデューセン植物園』


『バンデューセン植物園』 の巻

~外国人力士が恋人らしき女性と一緒に切なそうな顔をして池を眺めている。その先に広がる日本式庭園はどこか憂いを秘めながらも包み込むような優しさが見え隠れしていた~
日本にいた時、東京にある日本庭園によく足を延ばしていました。その時に実際目にした忘れられない光景です。異国の地でどこか疲れ果てた姿に寄りそう人と庭園の植物が静かに見つめている感覚。生けるものを前にして人は素直な自分を出せるのかもしれません。
カナダの庭園は日本庭園とは雰囲気は違うものの、私にとっては芝生でゆっくりしたり、木々や鳥、多種多様な植物を眺めたりできる、心落ち着く場となっています。自然の中で逍遥するのも良いものです。
バンデューセン植物園はバンクーバー在住の方であれば言わずと知れた、ショーネシー住宅街に囲まれた植物園です。ショーネシーゴルフ場の跡地に造園され、製材業で財を成し、慈善家でもあったバンデューセン氏の名前を冠しています。
植物園と名はついていますが、どちらかというと庭園に近く、程よい広さの敷地にテーマごとの植物が配置されています。春はジャパンフェアとキバナフジ。夏は大樹の下の木陰。秋は紅葉。冬はクリスマスイルミネーション。実に季節ごとによって贅沢な変化を見せてくれます。現在は新型コロナの影響で一時閉店していますが、園内ショップの品揃えには思わず財布の紐が緩くなってしまいます。庭園好きな方ならば、年間パスを買うとお得です。ジャパンフェアやイルミネーションなどの特別イベントは割引、先行予約が可能。
季節ごとに1回行けば元が取れます。州外の旅行が厳しい今、次の訪問先にいかがでしょうか?
VanDusen Botanical Garden
5151 Oak St. Vancouver BC V6M 4H1
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

604-682-5885
info@navitourca.com
https://www.navitourca.com/


こんな記事も読まれてます。