【陸路でカナダ入り】ホテルでの隔離を避けるためにって、どう?

2月21日以降、『空路』でカナダ入りする人には「ホテル隔離3泊4日」することが決められました。この隔離に必要な費用は「自己負担」で『$2,000』となっており、結構な費用となります。ただし、『陸路』でカナダ入りする場合はこの「ホテル隔離」はしなくてもOKで、通常の「自己隔離」のみでカナダへの入国が許可されます。この『抜け穴』的な方法で今までに既に2万人のカナダ人(エッセンシャルワーカーを除く)がカナダに入国しているとCanada Border Services Agency (CBSA)がCBC Newsの問合せに答えています。

また、Public Health Agency of Canada (PHAC)は、2月22日~4月18日までの調査でカナダ「空路」入国者144,177人のテスト結果で1.76%にあたる 2,541 がCOVID-19陽性者と判明し、同じ期間の「陸路」入国者50,905人のテスト結果で0.25%にあたる128名がCOVID-19陽性者と判明したと公表しています。

また今回のCBC Newsの報道では、カナダ人がアメリカ入国の際に利用するのはBuffaloにある空港で、そこからオーランドにある「Tampa」、 アリゾナの「Phoenix」やカリフォルニアの「Los Angeles」に向かうようで、「The flights to Buffalo were packed. The prices are going up.」と語る利用の声を伝えています。

👉PHACがCBC News「4月19日現在、ホテル隔離の違反者に切られた$3.000になる違反切符は『404名』に上ると語っています。

この入国方法は『Loophole』でしょうか? それも「エッセンシャル」なものでしょうか?

こんな記事も読まれてます。