カナダのパスポートが『Cool』


2020年に日本のパスポートのデザインが葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」になり、とてもCoolなパスポートになりました。Oopsスタッフはまだ更新の時期が来ていないのでくやしい思いでいるようです。

さて、カナダのパスポートも2013年にデザインが新しくなり、とても『Cool』になっています。でも、普通に見ても何の変哲もないので気づいていないカナディアンも多いようです。Oopsスタッフの配偶者もそうで、パスポートのデザインについて話したところ、全く知らなかった、とのことでした。

どこが『Cool』なのか?

答えはパスポートの各ページの画像印刷に使われているインクが特殊処理されており、パスポートを『ブラックライト』にかざさしてみると、色彩色豊かなページに様変わりして見えるようになっているんです。

「そ~なの。。。残念、見たかったのに、ブラックライトが必要だなんて、家にはないわ~」とガッカリ。。。するのはまだ早いです。ここにiPhoneでブラックライトの作り方がありますので、試してみてください。透明のセローテープがない? では、プラスチックラップ(通称 サランラップ)を代用してください。

ブラックライトを当てて見えてくるのが、下の画像です。

どーです、Coolですよね。(Image Ucreative)


こんな記事も読まれてます。