火曜日は映画に行こう!
Stay Home で韓流に溺れる- 韓国ドラマ色々

Home で韓流に溺れる- 韓国ドラマ色々

  3 月以来のコロナ禍以来、映画館も外食も自粛する生活がいつの間にか日常になっていた。楽しみに観ていたTV シリーズも終了して、新シーズン開始は秋、下手したら冬まで待たなければならない。そんなエンタメ不足の生活に救世主のごとく舞い降りたのが、韓国ドラマだった。
 日本で韓流ブームの火付け役となった『冬のソナタ(Winter Sonata)』(2002年)が放送されていた2003 年当時、バンクーバーにいた私はまったく韓流の洗礼を受けることなく、みんなが盛り上がっているのを遠くから眺めていた。第1 次韓流ブームに乗り遅れた私は、その後の第2 次、第3 次韓流ブームと言われる波も順調に乗りはぐれ、韓流の知識と言ったら「冬ソナ」と「ヨン様」止まりだった。そんな韓流初心者未満のまま迎えた2020 年。Netflix でTOP10に君臨し続け、日本での大ヒットのみならず、世界でも韓流への注目を集めた『愛の不時着(Crash Landing on You)』(主演:Hyun Bin、Son Ye-jin)で、遂に私にも遅れてきた韓流ブームが到来! 韓国の女性実業家がパラグライダー中の事故で北朝鮮に不時着、そこで出会った北朝鮮軍の将校と恋に落ちる…あらすじで書くと荒唐無稽な印象だが、主人公カップルだけでなく、脇や背景を固める魅力的なキャラクター、知られざる北朝鮮の生活、入り乱れる伏線を見事に回収する豪腕な脚本を、1 話だけでも1 時間以上ある長尺の全16話で余すところなく描き上げている。とりあえず1 話…と観始めたら1 週間で全話鑑賞し、いわゆる“不時着ロス” を身を持って味わった。2 周目は3 日で完走、気づけば3 ヵ月で6 周完了。それでも見るたびに新たな発見がある。
 韓国ドラマは長丁場なので、観始めるのには覚悟がいるかもしれないが、観終わった時の達成感と感動は格別で、まるでマラソンを完走した時のような気分になれる。Netflix には『愛の不時着』に続く次なる韓流沼候補として人気が高い『サイコだけど大丈夫(It’s Okay to Not be Okay)』『梨泰院クラス(Itaewon Class)』など色々な韓流ドラマがあるが、権力の腐敗に挑む
検事と刑事を中心に描いた警察ドラマ『秘密の森(Stranger)』(主演:Cho Seung-woo、Bae Doona)が一際渋い魅力を放っている。My 韓流ブームはまだまだ続きそうだ。
高野 宣李(たかの せんり)
Twitter: @usagy_van
さすらいの旅がらすライター。2002 年からバンクーバーに在住。好きな海外ドラマ、映画は数知れず。面白ければ何でもござれの雑食系で、カナダ、アメリカ、日本を股に掛けて映画やテレビを追っ掛ける日々。


こんな記事も読まれてます。