アドラー心理学って何? パート3

sun1

第49回 アドラー心理学って何? パート3

 『こんなに頑張っているのに…なかなか夢に届かない!』と、 長年の空回りや焦りを経験していませんか? 先月のコラムでは、『あなたのライフ・ムーブメントが無意識に幸せを遠ざけている』という内容でした。今回はもう少しこのことについてシェアさせていただきたいと思います。

■自分の本当のライフ・ムーブメントに気づく!
 アドラー心理学では、たとえ、あなたが思い通りの人生を歩んでいないと強く感じていても、あなたの人生はすべてあなたの目的どおりに進んでいると言われています。それは、あなたが『本当に何を手に入れようとしているか』を知ることで理想と現実のギャップに気づくことができます。それらは以下の4つの無意識からくる目的があると言われています。1)不公平を避けたい 2)注目してほしい 3)劣等感から逃れたい 4)回避したい

■無意識からくるあなたが本当に欲しがっているものとは…
1)『不公平を避けたい』人は、自分が何かと人からアドバンテージを取られていないかを気にしています。そして、こんなに頑張っている自分が苦しんでいるのは人のせいであり、それらを証明することにエネルギーが集中しています。
2)『注目してほしい』人は、どうすればもっと人が構ってくれるかに集中します。例えば、心の中で“Take Care of Me!” と叫んでおり、病気になったり、辛いことを人にいつも話したりすることで、いつか誰かが自分を助けてくれることを期待しています。
3)『劣等感から逃れたい』。この劣等感から抜け出し、優越感を感じるために、ナルシスト的な言動をしたり、自分を必要以上に強く見せようとします。また、反対に自分の苦しみをもっと強くして、自分は誰よりも苦しんでいるというところで、優越感を得ようとする人もいるようです。
4)『回避したい』人は、心の痛みと向き合えないため、アルコール、ゲーム、TV、麻薬などで逃避しようとします。または、危ない環境で誰かと戦うことを日常とし、自分の痛みから逃避しようとします。これらができない場合は、社会や政治などに対しての不満に目を向けることを常とします。

■勇気を持って、自分の『欲しいもの』と向き合ってみる
 もしあなたが努力してもどうしても上手く行かないようでしたら 、自身のライフ・ムーブメントを見直すことが、空回りから抜け出すことができる最大のステップになるでしょう。
お知らせ:2020 年1月に『アドラー心理学を知って、自分を深く知る!』ワークショップ開催!
 詳細は近日ウェブサイトにて! お申し込みはお早めに!!

Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認臨床心理カウンセラー&カナダ公認カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり! あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝く、強く、そして美しく生きられるよう 、世界にここだけのカウンセリングを提供しています!

クシマクロビオティック認定インストラクター
http://www.sunnychung.ca


Sunny Chung

Sunny Chung

大阪府出身。BC州認定心理カウンセラー。 米国ワシントン州シアトル大学で心理学の学士号を取得。シアトルシティー大学院で経営学修士(MBA)取‬得。バンクーバーのアドラー大学院で心理カウンセリング修士課程(MCP)修了。過去10年間アメリカの企業や UBC で人事兼トレーニングマネージャーとして各部署のコミュニケーションを含め、色々‬な人間関係や仕事上での問題解決方法をコーチング。現在は、心理カウンセリングを通し、クライアントのエネルギーを読みな‬がら各自の潜在意識にアクセスし、コアのブロックを外し、人生をリセットするためにどんな「気づき」が今必要なのかを分かりやすく伝えている。‬またホリスティックライフコンサルタントして、マクロビオティック、東洋医学、心理学、脳科学、スピリチュアルなど‬を取り入れた独自のメソッドを確立。各種セミナーでは深い気づきをたっぷりの愛と笑いで与えている‬。

こんな記事も読まれてます。