「ガラス」で腕を切ったような痛みで目が覚めて『ビックリ』

「サソリに刺された」話です。 バンクーバー・コールハーバーに住んでいるレイチェルさん、寝ているときにガラスの破片か何かで腕を切ったような痛みを覚えて目を覚ましたとのこと。想像するだけでも痛そうですが、その痛みが「サソリ」に刺されたとなると、 ギャ

悲鳴を上げて、ルームメイトとフライパンやら殺虫剤やらを持ち出して退治したそうです。
早々に病院で診てもらったところ、命にかかわることもなく、毒の副作用もないとのことでやれやれ。。。sco

サソリはカナダにもいる

関係者によれば、オカナガン地区にはサソリが生息していて、よく見つかるそうです。カナダにもいるんですね。サソリは約1000種類ほどいて、そのうち25種類くらいが人間にとって危険だそうです。今回はもしかして、メキシコや南部アメリカから輸入されたものに紛れて入ってきたかもしれない、とのことです。
バンクーバーダウンタウンではアライグマやスカンク、リスなんか色々出てきますが、さすがに「サソリ」にはビックリです。
「私にも刺されの赤い跡があちこちにできて。。。」という人は、サソリならずに、「ベッドバグ」に刺されていますのでご注意ください。 これ、とっても多いですよ。

神話や逸話によりサソリの毒性は誇張された形で認知されている。実際には、ほとんどのサソリの種は大型哺乳類を殺せるほどの猛毒は持っていない。その理由はサソリは昆虫など小動物を捕食する際に毒を使う事がほとんどであり、大型動物にそれを使うのは防御反応で、大型哺乳類の殺傷性を目的とした毒素ではない。人間に対して致命的な毒を持つものも存在するが、その数は約1000種類中に僅か25種と少ない。 日本産の種の毒性は低い。日本以外の地域に生息する種でも人命に関わるような毒性を持つものは少ない。しかし、真に危険なものも実際に存在し、サソリによる死者は世界で年間1000人以上とも言われる。また、人家周辺に生息する種もあり、地域によっては被害を受けやすく、南方地域では、靴を履く時に、靴を裏返してサソリがいないかどうか確かめる地域があるとされる。Wikipedia

こんな記事も読まれてます。