『mobi』見てきました。
今回は「辛口」コメントです。

mobi1

7月20日からスタートした「mobi」見てきました。

やっとスタートしました。予定では150ステーションに1500台のバイクを用意する、ということでしたが、実際は23ステーションに250台のバイクでのスタートとなりました。

この「バイクシェアリング」のニュースが出てから、どこに作るんだろう、いつ作るんだろう、と思っていましたが、「やっぱりねぇ~」の結果。

関係筋によれば、「今年の夏の終わるまでに250のステーションと1500台を用意する」とコメントしているものの、現在の年間契約ユーザーは1300名程度。

この「バイクシェアリング」は、年間契約でないと利用できないのです。

「キャンペーン価格」6月30日まで引き続き7/31まで実施中!

そもそもが、この狭いダウンタウン内で、年間契約をしてまで「バイク」で移動しなければならないところってあるんだろうか、って考え込んでしまいます。ちょっと離れたところなら、Compassユーザーはバスを使うか、カナダラインかスカトレを使うでしょうし。。。

ダウンタウンに住んでいるOops!スタッフによれば、「セーフウェイ」で買い物して、それをカゴに入れて乗るとか、街の端から端まで移動しなきゃならない人は使うでしょ~ それとダウンタウンに住んでいる人が仕事場に乗っていくとか。。。」の使い道があるようです。

今年末には1万人のメンバーがこのシステムを使っているだろう

と関係筋は見込んでいるようですが、果たして、冬の寒さや、雨でバイク、乗りますかね~?

それはさておき今回、見学した場所は「Water Front」にあるステーション。

IMG_4630

真新しい「mobi」。雨にもまだ降られていないので、ピカピカです。この状態でいつまで持つか。なんかイタズラや悪さされるのが心配でが、すでに、CBCの報道では既にロープが切られてヘルメットが盗られているようです。 また、24hrs紙の「あなたは利用しますか」というアンケートで、利用する、利用しないが7月21日現在ほぼ同数となっています。

大金をぶっこんでの「バイクシェアリング」
「元」は取ってほしいものです。

スライドショーには JavaScript が必要です。


こんな記事も読まれてます。