【日本航空(JAL)バンクーバー支店】
小田支店長に聞く
コロナ禍での注意事項 その1

先日、バンクーバー空港の『日本航空(JAL)バンクーバー支店』にお邪魔し、小田支店長にコロナ禍におけるJALの現状をお伺いできる機会がありました。

(Oops 以下 O)今日はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。早速ですがうれしいことに、6月から週3便の成田行きが週4便になるとのことですが。

JALバンクーバー支店 小田支店長

(小田支店長 以下)コロナ禍で皆様にはご不便をおかけしましたが、オミクロン株に置き換わってから、各国のコロナ規制が徐々に緩和されてきました。そのおかげで人の往来も徐々に増え、JALをご利用していただけるお客様も、2月より3月、3月より4月と増えて来ており皆様にはJALをご利用いただき感謝申し上げます。今後もお客様は増える予測でして、それに対応できるよう6月より「1便」増し、以下の表のように週4便運航することになりました。

表:IACE 017便は6/25(土)、6/30(木)も運航予定。018便は6/26(日)、7/1(金)も運航予定。

(O)確かに世界各国でコロナ規制が緩和され、マスクなしでOKになったり、レストランでのワクチン証明も不要になったりとずいぶんと様変わりになりましたね。確かに週3便ですと、出発日や帰国日の調整が必要になりますね。以前は毎日飛んでいて当たり前だったんですが、こうして減便で不便になって「あの頃は便利だったんだな」と改めて気づかされました。(笑)  また以前のように毎日飛ぶようになるんでしょうか? そうなったら日本がグッと近くなったようでうれしいんですが。。。

先のことはわかりませんが、「円安」が進んでいますよね。外から日本を見ると観光もそうですが、安全な国でおいしい食事や高品質のものが「円安で安く」買える、というのがとても「魅力的」なので、外国人観光客への規制がさらに緩和されれば日本に来る人が今まで以上にグッと増えると思います。

(O)なるほど、確かにカナダに住んでおられる日系の方からも、「今、日本に行くと『円安』でいいよね」という声をよく聞くようになりました。

「じゃ日本に行こう」ということでチケットを購入しました、PCR検査も陰性で出発の当日を迎えました。コロナ禍前までは2時間前に空港に着く、という動きでしたが、聞けばコロナ禍のチェックインは時間がかかるようなんですが、その辺りはいかがでしょうか?

まず、マスクは「must」ですので空港内、および機内ではマスクは常時着用してください。またソーシャルディスタンスをお願い申し上げていますのでご協力をお願いします。
さて、JALのカウンターは今は出発後予定時刻の「3時間前」に開けて皆様の対応をしております。

(O)2時間前が今は「3時間前」ということですね。それより前に来てもカウンターは開いていないので「並んで待つ」ことになる、ということでしょうか?

チェックインに並んでおられれば最終の方のチェックインが終わるまで出発することはございませんので、「カウンターは3時間前から開いている」、という認識で「早く行かないと。。。」と慌てる必要はございません。ご出発の3時間前にお越しいただければ十分で、4時間も、5時間も前に来ていただく必要はございませんのでご安心ください。

コロナが始まった頃はお客様も弊社カウンタースタッフも不慣れでお一人当たり30分も40分も書類のチェックに時間がかかることがございましたが、今ではチェックインに必要な書類確認等もお一人当たり10分かかるか、かからないかになってきています。ただ、コロナ禍以前よりは時間がかかっていることはご理解のほど、お願いします。

(O)わかりました。書類チェックはご利用される乗客の「安全」の為ですので必要な時間ですよね。

バンクーバー空港でのチェックインの際の注意事項

【コロナ検査証明書関連】

  • 日本へ渡航する際に必要なコロナ検査証明書をクリニックから受け取ったらまずは全ての記載事項の確認必須。記載漏れやパスポート番号、生年月日、性別などの記載が間違っている場合が散見されます。出発当日に発行元に訂正依頼をすると時間がかかる、またすぐには訂正をしてもらえない場合もある為、検査証を受け取った時点での確認、訂正依頼が望ましいです。(間違っている記載内容によっては(間違いのせいで人定が難しい場合など)はそのままでは搭乗ができない場合もあります。訂正が間に合わずご搭乗頂けなかった場合は空き状況に応じて振り替え便のご案内が可能ですが、ほとんどの場合検査証明書の取り直しが必要です。(最終的に訂正できたとしても検体採取72時間の枠を過ぎてしまうことがほとんどである為))
  • 所定のフォーマットを使用することが困難な場合には、任意のフォーマットの提出も妨げられませんが、「検査証明書へ記載すべき内容」が満たされている必要があります。必要な人定事項の記載があり、有効な検体、検査方法等が記載された検査証明書のみ検疫では有効として取り扱われる為、必ず事前にご確認頂くことをおすすめいたします。参考ウェブサイト : https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

【その他】

  • 開いている保安検査場が限られている為、通過するのにかなり時間がかかる場合があります。お手続きがお済になりましたらお早めに保安検査場へお進み頂くことをおすすめいたします。
  • 現在BC州ではマスクの着用は必須ではありませんが、空港施設は政府管轄の施設となる為、引き続き空港内、並びに機内でのマスクの着用が求められております。空港へお越しの際はご注意ください。(空港施設、機内でのマスク着用はカナダ当局からの指示、JALとしても機内でのマスク着用はお願いしております。)
  • 各国の渡航制限強化の影響で搭乗手続き時の渡航書類の確認に今まで以上に時間を要しております。カウンターでの待ち時間が1時間近くなる場合もあります為、お客様にはご迷惑をお掛け致しますが空港搭乗手続きカウンターへお早目にお越しいただけますと幸いです。

👉小田支店長に聞く『コロナ禍での注意事項 その2』 
機内、成田空港での検疫、乗り継ぎ等についてのお話となります。


こんな記事も読まれてます。