Health & Happiness Academy
“変わりたいと思ったら、人はいつだって変われる”

“変わりたいと思ったら、人はいつだって変われる”

 こんにちは、作家、フィットネス、ヨガトレーナーのドナルド涼子です。
 今回は前回に引き続き、引き締まった健康体を作るエクササイズ、中級編パート2です。
 前回は、ダンベルなどで自宅でもできるプログラムでしたが、今回は筋トレに慣れてきた方で、ジムに通ってみようかなと思ってはいるけど、何から始めたらいいのか分からないあなたのために、基礎的なマシーンを取り入れたプログラムです。
 また、初めてでマシーンのシートの調節などわからない場合は、必ずジムのトレーナーやスタッフに声をかけて、アシストしてもらってくださいね。また、ウォームアップは必ず毎回、最低でも5分以上バイクやトレッドミルなどでしてください。3セット12〜15回(強度は12 〜15 回で筋疲労するところをみつけてください)。

1:レッグプレス (お尻、脚)

歩幅狭め、ワイド、斜めをそれぞれ2セットずつ、12 〜15 回。膝は90 度くらいになるように座る。

息を吐きながら、脚を伸ばす、息を吸いながら戻る。

2:チェストプレス(胸、腕、肩)

息を吐きながら、プッシュ、吸いながら戻る。肩をリラックスさせ、まっすぐ座り、おなかを引き締めて。

3:ショルダープレス (肩)

まっすぐ座り、脚を踏ん張り、おなかを締めて、息を吐きながらプッシュ、吸いながら戻る。

4:ラットプルダウン(背筋、腕)

脚を踏ん張り、まっすぐ座り、おなかを締めて、肩をリラックスさせ、息を吐きながら、引っ張る、吸いながら戻る。

5:ハムストリングス(足の裏側)

姿勢を正して、おなかを締めて、ゆっくり息を吐きながら、膝を曲げる、吸いながら戻る。

6:レッグエクステンション(足の表側)

まっすぐ座り、おなかを締め、息を吐きながら足を伸ばす、吸いながら戻る。

最初は、時間がかかるかもしれませんが、慣れてくるとこのプログラムは20 分ほどですべて終わりますから、2月号の腕、コ
ア、腹筋運動も合わせてやってください。そして、筋トレの後の有酸素運動は脂肪燃焼にとても良いですから、ぜひ、やってみてください。そして、全身のストレッチもお忘れなく。
 2020 年ももう3月です。あなたも夏までにナイスバディーで、健康でハッピーになりましょう!

野菜で作るプラントベース寿司ワークショップ

詳細は、604-889-4729まで

ドナルド涼子
 作家、フィットネス、ヨガインストラクター 愛知県出身、48 歳。デブ、根暗女子だった彼女は、33 歳の時にフィットネスと出会ったことで、彼女の人生は大きく変わる。鬱病、摂食障害、対人恐怖症などの様々な精神的、そして肉体的な問題を体験。克服できたのは、健康な食べ物を食べ、適量な運動をし、毎日瞑想をする習慣を学んでからだと彼女は考える。著書『心も体もブスだった私の話』
www.ryokodonald.com  info@ryokodonald.com 

 


こんな記事も読まれてます。