Health & Happiness Academy
“ 変わりたいと思ったら、人はいつだって変われる“

“ 変わりたいと思ったら、人はいつだって変われる“

はじめまして、フィットネス、ヨガインストラクターのドナルド涼子です。48 歳、心身ともに健康です。でも日本にいた頃の私は、デブ、根暗、対人恐怖症、摂食障害など様々な問題を体験しました。
ジャンクフード好き、運動もしない、喫煙、飲酒をするなど、不健康な生活をずっとしてきた私、何度もダイエットを試しては、失敗するの繰り返しでした。
 そんな私の人生が大きく変わったのが、2 人目の子供を産んだ後の33 歳。友達の誘いで、週1回のジムに行くことになりました。家族の助けがない海外での子育てに、毎日がストレスで限界状態だったあの頃の私、たった1時間のジムで、日頃たまっていたストレスが思いっきり発散されて、爽快だったのを覚えています。週に1回のジムが、2、3 回になるのにそんなに時間はかかりませんでした。運動が楽しくなった私は、その後インストラクターになり、現在の私がいます!

 ということで、今回は、元デブ、根暗女子だった私が、どうやって現在の健康で幸せ女子になれたのかを、お話ししたいと思います。
 では、私が実際に健康で幸せな体を作るためにやっていることを紹介します。
①『禁煙セラピー』という本のおかげで34 歳の時にたばこをやめた。
② 40 歳を過ぎてからは、関節に優しい、ローインパクトな有酸素運動がお勧め。バイク、散歩など、軽く汗をかく程度で20 〜30 分ほどが、脂肪燃焼には一番。人間の脳は、運動をすると幸せホルモン(エンドルフィン)を出すため、運動、散歩をすると日頃のストレスも発散できます。
③体を引き締めたかったら、絶対、筋トレをするべし。
筋トレで筋肉力が上がり、結果、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になります。中年以上の方には、骨粗しょう症の予防、姿勢改善、関節に優しい筋トレがお勧め。
初心者の方は、週に2、3 回、30 分ほどで十分です。
④ 80%のあなたの体の見た目は、食生活から。だから、まずは、食生活を改めよう。
⑤ヨガ、ストレッチで体のメインテナンスもしよう。
シャワーの後とか、寝る前に、ゆっくり全身をほぐそう。現代人は、姿勢が猫背の人が多い。胸や肩甲骨周りのストレッチを念入りにしましょう。
⑥1日2、3L水を飲む。水には、デトックス効果、お腹がいっぱいになるので無駄食いを防ぐ、代謝を上げる効果もあります。 ⑦適度な運動、きれいな食生活、ストレッチをして、水をよく飲む生活がしばらく続くと、気が付かないうちに、睡眠も十分にできるようになり、ストレスも軽減、するとお肌の調子も良くなります。私の場合は、食生活を変えることで、アレルギーがなくなりました。
 運動を今までしたことのない方は、トレーナーを雇ってみるのもいいアイデア。そして今は、便利な宅配のお弁当サービスなどもありますから、それらを利用して、ぜひ今日からあなたも健康で幸せ女子へ!

ドナルド涼子
 作家、フィットネス、ヨガインストラクター 愛知県出身、48 歳。デブ、根暗女子だった彼女は、33 歳の時にフィットネスと出会ったことで、彼女の人生は大きく変わる。鬱病、摂食障害、対人恐怖症などの様々な精神的、そして肉体的な問題を体験。克服できたのは、健康な食べ物を食べ、適量な運動をし、毎日瞑想をする習慣を学んでからだと彼女は考える。著書『心も体もブスだった私の話』
www.ryokodonald.com  info@ryokodonald.com 

こんな記事も読まれてます。