『自力整体』 について
講師 自力整体法認定指導員 松村敦子 

jiri3

文字通り、「自分の力で自分の身体のコンディションを整える」
その心地良さを知ったら、あなたはもう自力整体のとりこになること間違いなし!

照明を落とし、静かなBGM が流れる中、全身の力を抜いて深呼吸−リラックスするところからセッションは始まる。徐々に身体中の隅々までゆっくりと自分の力や体重をかけて日頃あまり動かさない筋肉や腱をほぐしていく。身体の左右のバランスを整え、内臓の位置まで本来の位置に修正する。

激しい運動や我慢と努力を必要とする筋トレなどと違い、自分のペースで自分の内部を「観察」することにより身体の状態を知り、文字通り「自分の力で身体を整える」のが自力整体。
身体中が深呼吸するように気持ち良くほぐれていき、気分もスッキリ。

 セッションの前半と後半で同じ動きが繰り返されるが、後半では明らかに前半の動きとは違い身体の柔軟性やバランスが変わっているのがわかる。
 特別な器具や広いスペースが必要なわけでもなく、自力整体のポイントを知っていれば、自宅で毎日のちょっとした空き時間に身体をほぐすこことができる。心身ともに健康な毎日を過ごすためには、自分の身体を自分自身でメンテナンスすることが何より一番であることは言うまでもない。
そのためには「無理せず続けられること」も重要だ。

【受講者の声】

M.T さん(受講歴8年)
 膝が痛くなり、友人に勧められたのが受講のきっかけ。受講を続けるうち、膝の痛みはなくなり、背筋が伸びて姿勢も良くなった。普通の体操などはなかなか続かないが、身体の中から気持ち良くなり、続けられている。
N.I さん(受講歴3 年)
 膝と股関節の痛みがあり始めた。精神的なストレスもなくなり、全身をストレッチするのがとても気持ち良く、疲れないので無理なく続けられる。
R.K さん(受講歴8年)
 受講初日は「内臓を持ち上げる」というプログラムだったが、自分でも内臓が下がっている自覚があり、初日からはっきりと効果が感じられた。自分で自分の体調を見ながら自分の力で治していくので無理せず続けられる。

【ワークショップ】 テーマに沿って進められる特別プログラム。
開催日:第2(9月から第3)日曜
開催時間:13:30-15:30
場所:日系センター
テーマ
8月14 日「寝たまま楽ちん、痛み、疲れの回復法」
9月18 日「肩こり解消と骨盤矯正」
※詳細はお問い合わせください。

jiri1

jiri2


こんな記事も読まれてます。