一献献上Vol.48
山形県・『楯の川酒造』 純米大吟醸・三十三

sakeColumnLogo

12月・冬将軍
12月に入り、一層寒さの厳しい季節がやってきました。クリスマス・イルミネーションが街灯を美しく飾り、心を癒してくれます。日本では師走になると冬将軍の到来と共に、初雪の便りもあちらこちらから聞こえてきます。もう年の瀬も間近です。

日本酒紹介
今回ご紹介する酒蔵は、山形県・楯の川酒造。2010年から全量純米大吟醸酒を製造しており、精米歩合1%の日本酒、「光明」を醸造するなど、大変話題の酒蔵です。

純米大吟醸・三十三(さんじゅうさん)
天保3年(1832年)より山形県で酒造りをはじめた楯の川酒造。伝統的な日本酒だけでなく、常に新しい発想や商品で日本酒市場に話題をもたらしています。この純米大吟醸・三十三は、山形を代表する酒造好適米「出羽燦々」を自家精米で33%まで磨き仕込んだ純米大吟醸です。派手すぎず清々しい香りとなめらかで繊細な口あたりに加え、完熟した果実のような穏やかで豊かな香り、甘味、旨味、酸味、苦味、辛味、あらゆる味わいの要素が、絹のようにきめ細やかに滑らかに膨らんで、控えめで自然な果実のような香りとともに余韻を残しながら綺麗に消えてゆきます。常温またはよく冷やしてお楽しみください。

師走の慌ただしい中、目に映る風景や食べ物に季節を感じる心の余裕を持ちたいものです。コロナ禍の中、一献献上の掲載を継続できたのは読者の皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます。季節の恵みに静かに感謝し、一献献上!


AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。