Madras Dosa House で、カレーがイイね!

indo

ホリデー料理に飽きたら・・・Madras Dosa House で、カレーがイイね!

クリスマス、年末年始と続いたホリデーシーズンも終わり、ターキーやおせちはしばらくいいかな、と感じている人も多いこの時期。そんな時はちょっと気分を変えてインド料理の Madras Dosa House はいかが?

 インドと言えばもちろんカレー! でもMadras Dosa House ではお店の名前になっているDosa(ドーサにぜひトライして欲しい。Dosa とはインド南部やスリランカで多く食べられている料理で、米粉とレンティル豆(レンズ豆)の粉を練り、発酵させたものを薄~く焼いた、いわばインド版クレープ。ちなみに日本でもよく知られているナンは北インドの料理なのだ(知らなかった!)。サクサクとした香ばしいDosa はそのまま食べても美味しいが、好みに応じて野菜や肉など中身が選べる。

indo1

お皿からはみ出すほどの大きさのDosa にジャガイモとチキンのカレーが包んであるChicken Masala Dosa。ココナッツのチャツネ(右)、Sambar というカレースープ(中)、トマトとココナッツのチャツネ(左)の付け合わせとセットで$9.99

今回選んだChicken Masala はジャガイモと鶏肉のカレーが包んであってまさに日本人好み。その大きさにびっくりするが気が付いたら完食間違いなし。

indo2

米粉とレンティル豆の蒸しパン、Idly はふわっと軽い食感。チャツネ2種とスープも付いて$4.49

indo3

レンティル豆のドーナッツMedhu Vada はおつまみにも良さそう。3 個とチャツネ2種が付いて$4.49

 サイドディッシュもいろいろあるけどオーナーのTheva さんお薦めは、やはり南インドの代表料理Idly とMedhu Vada。Idly は米粉とレンティル豆の蒸しパンで発酵食ならではの軽い酸味と生地に練り込んだスパイスの風味が効いている。レンティル豆のドーナッツMedhu Vada はしっかりとした豆の味わいとサクサクの食感が楽しめる。どちらも付け合わせのスパイシーなカレースープやココナッツのチャツネと共にいただいて。

まだまだ寒いバンクーバー。ホットなインド料理で温まるのもイイね!

indo4


こんな記事も読まれてます。