一献献上Vol.42
BC州で飲めるお薦めの日本酒をご紹介

sakeColumnLogo

もうすぐ…
3月・弥生に入ると、やわらかい陽射しと春風が爽やかに吹き抜けます。この時期は三寒四温と云うように、寒い日もそう長く続かなくなりますね。桜のつぼみが日に日に膨らみ始める頃、もうすぐ春ですね。

日本酒紹介
今回からBC州で飲めるお薦めの日本酒を連載でご紹介していきたいと思います。日本酒の商品情報だけでなく、相性が良い料理や飲み方、購入可能店舗なども合わせてご説明していきたいと思います。

出羽桜酒造・AWA SAKE
今回ご紹介する日本酒は、雪国山形の軟水と地元の酒米「出羽燦々」で丁寧に醸造された、出羽桜酒造(山形県)のスパークリング酒「AWA SAKE」です。一般社団法人「awa酒」協会の厳しい基準を満たした銘柄のみ「awa酒」として販売、同協会への加盟が許されています。  瓶内二次発酵によるきめの細かい泡が口いっぱいに広がり、優しい甘さと華やかな香りを演出してくれます。相性の良い料理は、牡蠣、スモークサーモン、マグロのカルパッチョなどのシーフード、またステーキなどの肉料理とも相性が良いのが特徴です。早春の旬な食材とぜひ一緒に楽しんでみて下さい!

 早春の候、爽やかな春風が漂い始めます。仕込みの終わりが近づくこの頃、北国の酒蔵にも春風にのせて、ふきのとうが薫ります。蔵人達は新米で醸した新酒を静かに利き酒します。素晴らしい季節の恵みと日本酒に一献献上!


AXIS PLANNING

AXIS PLANNING

日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271

こんな記事も読まれてます。