拉麺 鷹の爪 リッチモンド店

清湯と白湯のどちらも楽しめる!

 昨年北海道の人気ラーメン店『鷹の爪』がダウンタウンに!と話題になっていたのは知っていたけど「ダウンタウンかぁ~」と諦めていた人に朗報。ついにリッチモンドにも新店舗が! このところラーメン店の出店が相次ぐリッチモンドでもアクセス抜群なアバディーンセンターにできた『鷹の爪』に早速お邪魔してみた。

醤油ラーメンDragon’s Dewdrop $11.95。豚骨ベースでもクリアな清湯スープが楽しめる数少ない店なのでぜひ試してみて

 まずメニューを見て嬉しいのは、スープにクリアな清湯(チンタン)スープとこってり系白湯(パイタン)スー プの2 種類があり、それぞれ醤油、塩、味噌から選べるところ。これは珍しいかも。
「2人連れなら両方頼んで食べ比べてみるのもお薦め」
とはお店の人。どちらもじっくり煮込んだ濃厚な豚骨ベースに魚介系のラードで出したコクと旨味が特徴で、おまけにラードでスープにフタをした状態で出てくるので熱々のスープを味わえるという仕掛けも。

 サイドも充実しているが忘れてならないのが「ザンギ」と呼ばれるから揚げ。サクサクの衣に包まれた鶏肉はしっかりと塩だれで下味がついていて追加オーダーしたくなる。
 月曜から金曜の15 時~17 時にはラーメン、サイドメニュー、酒やビールなどが30% オフになるハッピーアワーも。
リーズナブルにお腹がいっぱいになれてまさにハッピー !


宮井みちる

宮井みちる

バンクーバー在住のライター、翻訳家。カナダと日本の媒体でカナダの魅力や、イベント、ニュース記事を発信中。映画、音楽、スポーツ観戦、そして海が大好きな2児のママ。

こんな記事も読まれてます。