5月19日は「シーザー」の日

cocktail-683043_960_720

Made in Canada なんです。

カクテルに「シーザー」というのがあります。あの「ブルータス、お前もか」のシーザー(Caeser)です。カナダではごくごく一般的なカクテルになっていますね。

Clamatoこのシーザーの発祥の地は、なんと、カルガリー。1969年にバーテン、ウォルター・チェルが、イタリアンレストランの開店に合わせて作った、「Made in Canada」のカクテルです。
作り方は簡単。ウォッカとクラマトを組み合わせて作ります。クラマトとは、ハマグリのエキスが入ったトマト・ジュースのことです。これはカナダならどのお店にも置いてありますよね。ハマグリって聞くと、え?と思われるかもしれませんが、このカクテルとても美味しいんです。トマト・ジュース好きのカクテル・ファンのみなさんには、自信を持っておすすめします。

お家でも簡単に作れます。ちょっと辛めがおいしいので、レモン、タバスコは入れたいですね。グラスのまわりに「食塩」を固めて、そしてグラスにセロリを差し込めば、「超」おいしい シーザー の出来上がり。

さてこの「シーザー」、明日は「National Caesar Day」となっています。歴史は超浅く、昨年に続いて、2回目となります。「National Caesar Day」だからと言って、 特別に休日になるわけではないですし、また「19日」と決まっているわけではないようですが、「ロングウィークエンド」前の木曜日をその日にしている感じです。

cra明日は「Caeser」自分で作って飲んでみますか?それとも、カウンターで、気取って飲んでみますか?

Happy Caeser Day!

 


こんな記事も読まれてます。