2月27日『Pink Shirt Day』
いじめ撲滅の日

2月の最終の水曜日になる2月27日は「Pink Shirt Day」 

「ピンクシャツ」何で??この「ピンク」には「いじめ撲滅」の熱いメッセージが込められているんです。今日、街中では、「ピンク」色の服を着ている人を多く見かけると思いますが、そのためなんですよ。

「Pink Shirt Day」について

この運動は 2007年にカナダの高校生2人から始まったいじめ反対運動。「ピンクシャツデー」がカナダ全土に定着し、2010年時点で75ヵ国が参加しています。 

ピンクシャツ・デーとは、2007年、カナダ・ノーバ・スコシア州の学校で、9年生(中学3年生)の男子学生がピンクのポロシャツを着て登校し、周りからいじめられました。

それを知った12年生(高校3年生)男子2人がその日の内に50枚のピンクのシャツ等を購入、メールや掲示板で友人知人等に呼びかけました。

翌朝、2人は50着を呼びかけた人に配って着てもらったんですが、この日に呼びかけ以上の学生がピンクの服で登校、学校がピンクに染まりいじめがなくなった、という話です。

以降、毎年2月最終水曜が学校や職場にピンクを身につけて行くピンクシャツデーとしてカナダ全土に定着、アメリカイギリスなど世界各国へ広まった運動です。(出典元 ウィキペディア

Youtubeでこのストーリーを流しています。 

皆でピンクのシャツを着る、という作戦は「Sea of Pink」 と名付けられていたんですね。

日本では、まだまだ馴染みのない「運動」ですが、日本でも学生自ら「いじめ撲滅」運動の先頭に立ってほしいものです。

「いじめ」は親や先生よりも、学生の皆さん自身がよく知っているのですから。。。


こんな記事も読まれてます。