82年前に貸し出された本が返却される

『CTV News Atlantic「「Only 82 years late N.S. library welcomes back book as if it’s a long-lost treasure」』

カナダ・ノバスコシア州シドニーの図書館に、「The Adventures of Doctor Dolittle(ドリトル先生の冒険)」が返却されました。

ただ驚いたことに、この本を貸し出したのは何と「82年前」だということで大騒ぎになりました。この本を返却したのはもちろん借りた「本人」なわけではなく、Jordan Muscyscyn(ジョーダン・ムシシン)さんというミュージシャンの方で、築100年の自宅の屋根裏から見つけたものだそうです。見つけた際には古い本が何冊もあり、その中でも一番古そうな本を取り上げパラパラとページをめくってみたところ、「1939年」と書かれた貸し出しカードを見つけたとのことです。返却を受けた図書館側の話では、調べてみたところ、この本は女の子が借りていたのが分かったそうです。

残念ながらその当時の図書館は1959年火災で燃えてしまい、約8万冊の蔵書も併せて焼失しまったそうです。今の図書館のスタッフNicole McGibbon(ニコル・マクギボン)さんによれば、今回返却を受けたこの本はその焼失を免れた貴重なもので、この図書館にとって大変な財産になると話しています。まさに「お宝」ですよね。

また、この図書館では借りた少女とはもう会うことはできないでしょうけど、借りた少女の家族と、もしかしたら連絡が取れるかもしれないと期待をしているとのことです。

 


こんな記事も読まれてます。