【NaviTOUR】
ニューデンバー


 はじめまして、ナビツアーです。どうぞよろしくお願いいたします。
 今、自分が行きたいところになかなか「旅」ができません。「旅したつもり」にはなれますが。人の旅を見るのは正直飽きた。第一、人から聞く旅の話で身を乗り出すほど面白いと思ったことは、あまりない。自分で行く旅だから記憶に残る。そう思われる方が多いのではないでしょうか?
 逆説的ではありますが、私が今までに仕事やプライベートで行った、ここは面白い、なかなか良かったというカナダ内の場所や物の話を今回からさせていただきたいと思います。皆様お付き合いいただければ幸いです。
<ニューデンバー>
 美しい紅葉と山地に突然出でる優雅な街並みが有名なブリティッシュコロンビア州内陸のネルソン市から100km ほど北、スロカン湖の畔にニューデンバーはあります。
 残存していた収容所の掘立小屋が移築されたメモリアルセンターは、当時を垣間見る貴重な資料館となっています。
 隣接されたサナトリウム跡は、柵で隔てられ、重厚で人を寄せ付けない雰囲気があります。資料を紐解くと、1943 年に現在PNE があるバンクーバーのヘイスティング・パークからの100 名の結核患者を受け入れるためにあったとか。
 館内の真宗仏壇、横にはオルガン。庭にある井戸跡や、小規模ながら手入れされた日本式庭園。静寂の内に、展示物一つひとつを見つめた時、一瞬自分がカナダにいることを忘れ、時空を超えてしまった感覚を覚えました。
 静寂ながら個性のある町ですが、ネルソンからも近く、お勧めです。
 私も今度は25年以上の歴史を誇るガーリックフェスティバルと、ウェブで高評価のセンテニアル・キャンプグラウンドを目指して再訪問したいと思います。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
604-682-5885
info@navitourca.com
https://www.navitourca.com/


こんな記事も読まれてます。