火曜日は映画に行こう!
映画館に行く時間がない?
そんな時はストリーミングで楽しもう!(前)

映画館に行く時間がない?  そんな時はストリーミングで楽しもう!(前)  

 映画館で映画を見る楽しみは、日常から隔絶された空間で、上映されている間の『切り取られた時間』を、映画を見ることだけに費やして、その世界観にドップリと浸れることだ。それはとても贅沢な時間だと思う。
けれど、日常生活に追われていると、映画館まで足を運んで映画を見て…という時間を確保するのさえ難しいことがある。また、留学・ワーホリで来ている方から、「英語がわからないので、映画館に行ったことがない」という話も聞く。
 そんな時には、ストリーミングを活用しよう。時間がある時に家でリラックスしながら見られるし、必要なら字幕も表示できる。Amazon PrimeNetflix、CraveTV などの有料サービスはもちろんのこと、カナダのテレビ局(CBC、CTV、Global、City など)のウェブサイトでは、テレビ放送から1 週間以内なら最新エピソードを無料で配信していて、PC やスマホ、タブレットなどで観られるのでとっても便利。
 ただ、これらのサービスになるとコンテンツが豊富過ぎて、どれを観て良いかわからない、という悩みが出てくる。映画ならとりあえず人気作から始めるのも良いが、最近の映画は2 時間超えも珍しくなく、家にいてその時間を連続して確保するのは案外難しい。かと言って途切れ途切れで見るのも興ざめしてしまう。そこで、おススメなのがTV ドラマ。1 時間枠のドラマなら、CM が入らなければ1 話が大体45 分前後だし、放送枠が30 分の「シットコム」(Situation Comedy の略)と呼ばれるジャンルなら1 話が20 分ほどなので更に気軽に観られる。これは、背景に観客の笑い声が聞こえるのが特徴の作風で、『奥様は魔女』『フレンズ』と言えばピンと来る方もいるはず。ということで、次回は、数あるTV ドラマからイチオシの作品を紹介していきたいと思う。

高野 宣李(たかの せんり)
Twitter: @usagy_van
さすらいの旅がらすライター。2002 年からバンクーバーに在住。好きな海外ドラマ、映画は数知れず。面白ければ何でもござれの雑食系で、カナダ、アメリカ、日本を股に掛けて映画やテレビを追っ掛ける日々。
Web 媒体を中心に海外ドラマや映画レビューなどを執筆。
海外ドラマ&セレブニュースサイトtvgroove.com
オフィシャルブログ『usagy のアメリカンTV 気まぐれウォッチング』を不定期更新中。

こんな記事も読まれてます。