英語はこうやって勉強しよう!シーズン2
スピーキングアップにもリスニングアップにも効く特効薬:黄金のシャドーイング術!

スピーキングアップにもリスニングアップにも効く特効薬!?
そう、ウワサの 『シャドーイング』のお話です。

シャドーイングって聞いたことはあるけれどやったことない、
やったことあるけどやり方合ってるかはわからない、

っていう声をよく聞くので、今日はこの記事さえ読めば効果的なシャドーイングの仕方がわかってしまう!という、

『黄金のシャドーイング術』キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラをご紹介させていただきます!!

では、シャドーイング初心者の方へ、
【シャドーイング法とは】
英語の音声を流しながら聞きながら、0.5~2秒ほど後を続けて英語で言うという練習方法です。同時通訳の基礎練習に使われます。英語の音声は15秒〜3分ほどずーーーっと続けて流し、流れている間頑張ってシャドーイングもずーーーっと続けます。
むっつかしそぉーーー!とお思いですね。

確かに、簡単ではありませんが、初級者用のやり方もあります!さらに、きちんと取り組めば、リスニングだけではなくスピーキングも発音もスピードも一気にいろんなことがアップできちゃうアップという、実はものすごくオールマイティーなやつなんですよー叫び

シャドーイング術は、コレ。

シャドーイング中に聞いている音声のスクリプトや字幕を読まない方が何倍も効果的

よく、スクリプトを見ながら音声を流してシャドーイングしている生徒さんがいますが、これだとシャドーイングの本来の効果が半減・・・
スクリプトを読んでいると、目から入ってくる情報に満足してしまって、耳の研ぎ澄まされ感が減ってしまいがちなんです。限られた時間で最大限の効果をあげます。
もちろん、選んだ音声クリップが、英語で何を言っているのかわからなければだめなので、その部分は最終的にスクリプトを見て意味をチェックしますよ。
でもその後はもう見ないで、耳を研ぎ澄まし、聞こえてくる音を徹底的にコピーします。一音一音だけではなく、イントネーションや息継ぎの場所まで、できればコピーするんですよ。
そうすることで、そのスピーカーさんの声をダウンロードするという感じです。
一旦ダウンロードした声は、次に自分が英語で話すときに、そのまま口をついて出て来ます。それも、きれいな発音で、きれいなイントネーションで。

音を聞きながらスクリプトを読んでしまうと、結局「自分の読み方」になってしまいがちで、「今の自分の英語」から抜け出せないことが多いんです。
今の自分の英語から抜けだし、もっと英語らしい音や抑揚をつけたい!
と思ってシャドーイングをしていただいていいと思うのですが、それならば、いつもの自分の読み方から脱却ビックリマークするためにも、読まずに、耳から入った音を純粋にコピるメラメラ、というのが一番効果的なんです。
シャドーイング初級者の方はTOEICのリスニング教材や、子ども番組などから始めるのがいいかと思います。比較的クリアに話してくれているからです。もう少し難しい単語が入っているものにもチャレンジしたいという方は、ニュース番組がいいですね。単語は難しいかもしれませんが、実はとてもしっかり発音していることが多いので、シャドーイング教材としては最適なのですよ。

今月のワンポイント英会話

今回は『バレンタイン ~メッセージ~』です。

2月14日は Valentine’s Day

日本では女性から男性にチョコを送りますね。欧米では、女性からだけでなく男性からもお花やお菓子などをプレゼントします!恋人や配偶者だけではなく、お世話になっている人にも。

~恋人以外にも使えるメッセージ~
Happy Valentine’s Day!
I’m so lucky to have you in my life.

~本命へのメッセージ~
Will you be my valentine?
(私の大切な人になって)

You mean everything to me.
(あなたは私にとってすべて)

I can’t live without you.
(あなた無しじゃ生きていけない)

次は『バレンタイン ~デートに誘う~』です。
気になっている人をデートに誘ってみましょう

ストレートに
Do you want to go out with me on Valentin’s day?
go out : デートする

まだ、そこまでの仲でないし。。。
Can I ask you out for a date ?
( ask 人 out for a date : ~をデートに誘う) 

「デート」とは恥かしい。。。
週末の予定を聞いてみよう!
What is your schedule like this weekend?
Do you want to grab some food or a drink?
( grab a drink : ちょっと飲みに行く

デート当日
話もいい感じに盛り上がり、
付き合っている人がいるか聞いてみよう!
Are you seeing anyone now?
 be seeing 人:~と付き合う

上手に断る
友達のままで。。。
We would be better off as friends.


Vector

ビギナーから上級者まで、英語を徹底して指導し、短期間に英語力を「劇的」にアップさせる学校。
http://www.vectorinternational.ca/

こんな記事も読まれてます。