【在バンクーバー日本国総領事館】発
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(8月6日)

【在バンクーバー日本国総領事館】発
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(8月6日)

 8月6日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)に関し、新たに464名の感染が判明(入院:52名(そのうち集中治療室:24名)し、その結果、BC州内での累計感染者数が151,839名に達した旨発表しました。
 ご承知のとおり、現在、ワクチン接種が着実に進み、様々な規制も緩和されていますが、今週も1週間で1,950名もの新規感染者が依然として発生するなど、感染者数が再び増加している状況でもあります。また、最近の新規感染者の急増を受け、ケロウナ市など中央オカナガン地域では屋内環境におけるマスク着用が再度求められるようになっています。
 新型コロナウイルスはまだ消滅したわけではなく、ワクチン接種を完了していない人にはマスク着用が引き続き推奨されている状況でもあります。在留邦人の皆様におかれましては、これまで同様、たとえ軽度であっても発熱等の症状があるときは出かけず、手洗いや手指消毒を励行するなど、いつも実践されている感染症対策を継続し、感染予防に努めてください。
 もし発熱など新型コロナウイルスへの感染が疑われるような症状が出た場合には、「811」に電話してその後の対応について相談してください。通話は無料です。「ジャパニーズ、プリーズ」と伝えれば、通訳サービスも無料で利用できます。英会話に不安がある方も、躊躇せずご利用ください。検査については日本語の案内もあります。

★ワーキングホリデー参加者の入国のための許可証(Port of Entry Letter of Introduction, POE letter)の有効期限の延長が認められています。★
2019年1月11日から2020年4月30日の間に最初のPOE letterが発行された人は、これまで延長したかどうかに関わらず、さらに1年間の延長を申請することができるようになった、とのことです。この措置は2021年12月31日まで行われるとのことですので、ご参考まで。

👉8月12日にケロウナ市において領事出張サービスを実施する予定
・旅券の受領等のために会場にお越しになる際には、先にお伝えしていますとおり、マスクが必要となりますので、忘れずにご準備ください。
・感染拡大防止のため、必要最小限の人数でお越しください。
・同領事出張サービスにてお子さんの旅券の受領を予定されている方は、保護者の方だけでの代理受領はできませんので、必ず申請者本人であるお子さんと一緒に会場にお越しください。
・これまでに旅券の発給を受けたことがある場合には、今お持ちの旅券も忘れずにお持ちください。
・領事手数料は「現金」のみの扱いとなりますので、この点にもご留意ください。

 夏休みシーズンで、先週は連休もあったので、日焼けした大人を周囲でも多く見るようになった気がします。
昔、遊びの約束に遅れたりすると、「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」と怒っていた人がいましたが、こちらに来て大人も全力で遊ぶ姿を見ていると、「わかる」、「それな」って素直に思えるようになりました。

今週末、バンクーバー周辺を中心に生憎の天気となるところもありそうですが、久しぶりの雨によって山火事と大気汚染の状況が少しでも改善されるといいですね。
それでは皆様、今週末も素敵な夏の思い出作りの時間をお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーー
令和3年8月6日
バンクーバー日本国総領事館
電話:1-604-684-5868
メール:consul@vc.mofa.go.jp
ーーーーーーーーーーーー


こんな記事も読まれてます。