【在バンクーバー総領事館】発
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起

❏ 『在バンクーバー総領事館』発
👉新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(2月19日)

 2月19日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)に関し、新たに508名の感染が判明し、その結果、BC州内での累計感染者数が75,835名(入院:217名(そのうち集中治療室:61名)に達した旨発表しました。
 昨年11月末からBC州政府が州全域を対象に出している、同居家族など最も多くの時間を共に過ごしている人たち(core bubble)以外との社交的集まり(social gatherings)の禁止などをはじめとする公衆衛生命令は延長されたままで、誰もが感染予防措置を心がけているにもかかわらず、今週も1週間で3,085名の新規感染者が発生するなど、依然としてもどかしい状況が続いています。
 BC州でもワクチン接種が続いていますが、ワクチン接種によって今直ちにこの現状が劇的に変わるわけでもありません。窮屈さがともなう状況ではありますが、在留邦人の皆様におかれましては、上記BC州の公衆衛生命令に引き続き留意しつつ、これまで同様、たとえ軽度であっても発熱等の症状があるときは出かけず、密閉、密集、密接の「3密」を避け、「物理的距離(physical distance)」を維持し、手洗いや手指消毒を励行するなど、これまで実践されてきた感染症対策を引き続き励行して、感染予防に努めてください。
 もし発熱など新型コロナウイルスへの感染が疑われるような症状が出た場合には、「811」に電話してその後の対応について相談してください。通話は無料です。「ジャパニーズ、プリーズ」と伝えれば、通訳サービスも無料で利用できます。英会話に不安がある方も、躊躇せずご利用ください。検査についてはBC州政府が日本語でも案内していますので、ご一読ください。  

次に、2月22日から空路でカナダに入国する場合には、カナダ連邦政府がこれまで行ってきた水際対策措置に加え、新たに以下の措置にも従わなければならなくなります。具体的には次のとおりです。

(1)カナダへの出発前に、カナダ連邦政府指定のホテルを3泊分予約しなければならない。ホテルの予約は現在電話でのみ可能(American Express Global Business Travel:+1-800-294-8253(北米内からかける場合)、+1-613-830-2992(日本など北米以外からかける場合))。なお、バンクーバー国際空港(YVR)到着の場合は、現在のところ「Westin Wall Centre Vancouver Airport」のみ。

(2)カナダ到着時にも空港で新型コロナウイルス検査を受けなければならない。また、14日間の自己隔離期間の終盤に再度検査を受けなければならない。

(3)カナダ到着時の検査結果が出るまで、事前に予約したカナダ政府指定のホテルに滞在しなければならない。ただし、検査で陰性が確認されれば、その時点で最終目的地への乗り継ぎが可能になる。

(4)ホテル滞在費用には、宿泊費、食費、清掃費、感染対策費、安全対策費と移動費が含まれる。  なお、陸路でカナダに到着する場合にも、新たに以下が必要となります。
(ア)カナダ到着72時間前以降に米国にて行った新型コロナウイルス検査の陰性証明書、または、到着前14日から90日の間の、新型コロナウイルス陽性証明書を提示しなければならない。
(イ)上記(ア)に加え、2月22日より、カナダ到着時に新型コロナウイルス検査を受けなければならず、さらに14日間の自己隔離期間の終盤に再度検査を受けなければならない。

 最後に、当館休館日について改めてお知らせします。2月23日(火)は「天皇誕生日」のため、当館は休館しております。近く来館を予定している方は特にご留意ください。
 皆様、今週もお疲れ様でした。週末も天気が崩れるところが多そうですが、まずは今晩楽しい夢を見て、明日から素敵な週末の時間をお過ごしください。

令和3年2月19日
在バンクーバー日本国総領事館
電話:1-604-684-5868
メール:consul@vc.mofa.go.jp


こんな記事も読まれてます。