【在バンクーバー日本国総領事館】発
当館領事窓口時間変更のお知らせ
3月30日(月)~

 当地における新型コロナウイルスの感染拡大,また,カナダ連邦政府及びブリティッシュ・コロンビア州政府による不要不急の外出自粛の呼びかけを受け,3月30日(月)から当面の間,領事窓口業務を以下のとおり変更いたします。ただし,状況が急変する場合には実施を前倒しする場合もありますので,ご留意ください。
 また,当館側も限られた人員で対応することとなりますので、急を要しない案件については、後日、状況が落ち着いてからご来館ください。
 ご不便をおかけしますが,現在の状況の下で皆様と当館館員の健康を守りながら領事サービスの提供を維持するためのやむを得ない措置ですので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,邦人にかかる事件・事故に関する連絡は,いつでもお電話ください。
電 話:604-684-5868
メール:consul@vc.mofa.go.jp
1.領事窓口受付時間
 9:00~12:00まで(査証は9:30~11:30まで)
 ※午後の取り扱いはありません
2.標準処理期間
(1)旅券:申請から交付まで10営業日
      (例:月曜日申請→翌々週月曜日交付)。
※現在お持ちの旅券の有効期限が十分に残っていらっしゃる方は,現在の状況が落ち着いてから更新手続きをしていただきますよう,ご協力をお願いします。
(2)証明:基本的に申請と交付で2回ご来館いただくことになります。
(イ)在留証明及び署名証明:翌日交付。
   ※年金手続きのための在留証明のみ即日交付。
(ロ)出生・婚姻証明などの英文の証明書:申請から交付まで10営業日
   (例:月曜日申請→翌々週月曜日交付)。
(3)戸籍・国籍:届出は可能な限り郵送にてお願いします。
(4)査証:申請から交付まで5~8営業日
3.注意事項
(1) 今後の状況に応じて更なる変更の可能性がありますので,ご来館前に当館ホームページで最新の情報をご確認ください。
(2)発熱や咳が出るなど体調がすぐれない方は,来館を控えていただきますようお願いいたします。
(3)来館の際には可能な限り必要最小限の人数でお越し願います。
(4)海外からカナダに入国されて14日以内の方は,「自己隔離(self-isolation)」をするよう,カナダ政府から要請されています。
令和2年3月24日
在バンクーバー日本国総領事館
電話:1-604-684-5868
メール:consul@vc.mofa.go.jp

こんな記事も読まれてます。