【在バンクーバー総領事館】発
当館の領事窓口業務について(ご協力のお願い)

 3月18日,新型コロナウイルスの感染拡大を受け,ブリティッシュ・コロンビア(BC)政府が緊急事態宣言を発令しました。BC州内の感染者も日々増加している上,BC州内の様々な地域で新たな感染者が発生している現状に鑑み,在留邦人の皆様に以下のご協力をお願い申し上げます。

1.来館の抑制について
 カナダ連邦政府及びBC州政府はできる限り不要不急の外出を控えるよう呼びかけており,当館としても感染防止及び安全対策の観点から在留邦人の皆様に不急の来館を可能な範囲で抑制頂きたいと考えております。
(1)各種申請(旅券や証明)のため来館を予定されている方については,届出の期限(旅券の有効期限など)を確認いただき,期限に余裕のあるものについては,時期をずらしての申請にご協力いただけますよう,お願い申し上げます。同じく受領に際しても,時期を可能な限りずらして来館いただきますよう,お願い申し上げます。
(2)戸籍関係の届出につきましては,郵送による届出も可能ですので,ご利用ください。届出書類の記入方法や必要書類などについて不明な点がありましたら,Eメールなどでお問い合わせください。
(3)領事業務に関する相談につきましても,まずはEメールでご相談ください。
   当館Eメール宛先:consul [at] vc.mofa.go.jp
(スパムメール防止の為、上記メールアドレス表示の [at] を @に変えてご利用ください。)

2.来館に際するお願い
(1)発熱や咳が出るなど体調がすぐれない方は,来館を控えていただきますようお願いいたします。
(2)来館の際には可能な限り必要最小限の人数でお越しください。
(3)海外からカナダに入国されて14日以内の方は自己隔離(self-isolation)がカナダ連邦政府及びBC州政府から強く要請されています。

3.領事窓口の開館時間等
 現時点では,当館は通常どおり領事窓口業務を行っております。ただし,今後の状況次第では変更せざるを得なくなる可能性もあり得ますので,来館前に当館ホームページで最新の情報を確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

こんな記事も読まれてます。